「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

お疲れさま。

2013-04-15 17:44:21 | Weblog
昨日ちょびっと触れました、あたしにとって特別なお別れ。
それは元盲導犬・キースのお別れのお手伝いです。

ペットの郷にはアイメイト協会の募金箱が置いてあります。

アイメイト協会の創設者、故・塩屋賢一さんは日本で初めて盲導犬を育てた方です。

以前、仕事でアイメイト協会を取材に行って以来、アイメイト協会を卒業した
ユーザーさんたちが書かれた本はほとんど読んできました。

その中に、なんとキースの元ユーザーさんが書かれた本があったんです。

いろんなユーザーさんの本を読みましたが、本に登場する
アイメイト協会の盲導犬本人(犬)と直接逢えたのはキースが初めてです。
だから、キースはあたしとって特別な存在になりました。

キースは、ここ牛久市でパピーウォーカーをされていた
Mさんのお宅で育ちました。

お父さん、お母さん、お姉さんに大切にそしてとっても可愛がられて
スクスクと成長し、やがて盲導犬を目指してアイメイト協会に戻ることになりました。

どうして優しい家族と離れなきゃいけないのか…。
キースにわかっていたのかなぁ?

協会に戻ったキースは厳しい訓練を受け、見事盲導犬として認めらました。

そしてパートナーとなる1人の男性と出会い、常に寄り添い、
立派に仕事を続けました。

そんなキースにもやがて引退の時がやってきました。

また大好きだったパートナーと別れなければなりません。

でも、キースが再び戻ってきたのは、たくさんの思い出がある
牛久のお父さんとお母さんの家でした。

大好きだったお父さんとお母さんの匂いと懐かしいお家。

もうどこにも行かなくていいんだよ。これからはずっと一緒だよ。

怖がりでやんちゃな先住犬レナードと一緒にたくさんの思い出を作りました。

昨年、7月。レナードが亡くなってからも、お父さんとお母さんと一緒に
いつもお参りに来てくれたね。

その度に、変なおばさん(あたしです)が走ってきて
体中なでまわされ、あげくにギューと抱きしめられたけど、
おとなしく好きにさせてくれてどうもありがとう。

耳が聞こえなくなってたけど、足元がおぼつかなくなってたけど、
口元にガンができてたけど、
まだ大丈夫、まだ大丈夫って思ってました。

キース、17歳半。とっても頑張りました。

お別れには、長年一緒に過ごしてきた元パートナーさんが書いた
キースが登場する著書も添えられました。

お父さんとお母さんとお姉さんに許可をいただき
キースの足型サインをもらいました。










キース。もうレナードとは逢えましたか?

お父さんが元パートナーさんに連絡をしてくれたそうですので、
きっと近いうちに会いにきてくれるから、ここで変なおばさんと待ってようね。

おりこうキース。君の温もりは忘れません。

ありがとう。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も盲導犬を支援しています。 (せきぐち)
2013-04-28 12:46:31
 初めまして。私も盲導犬を支援していて、盲導犬協会の賛助会員で、毎月決まった額(私の場合は1ヶ月に3千円で、クレジットカードから自動的に引き落とされます)を募金しています(^_^)/
 それで、視覚障害者を含め、障害者の方々を支援する方法が、募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
 バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、障害者支援の役に立ってもらいたいので(^^)

返信する
キースのパートナー様の教え子です。 (りなりんご)
2015-03-02 16:21:21
私は、東京は高田馬場にあるY専門学校の介護福祉科7期生です。
キースのパートナーのH先生に社会福祉概論や点字を教えて頂きました。
介護や福祉の学校は沢山あれど、盲導犬がいた学校はY専門学校だけだと思います。
今の私は犬好きですが、実は小さい頃に赤いセーターを着てたら、土佐犬みたいな犬に噛み付かれた?か吠えられたか?して、犬が苦手でした。
テレ東の【ポチたま】のまさお君とキースのお陰で、今はすっかり逆で大好きになりました。
本当にY専門学校時代の2年間はキースに癒されぱっなしでしたね(笑)。
それこそ、大好きな視線をお仕事中のキースに向けていましたね。
卒論発表の際の謝辞に学校関係者とキースまで書いた人は恐らく私だけだろうと思います。
H先生も独立され、ご自分の研究所でご活躍されている様で、教え子の私も頑張らなきゃいけないなと、思う次第です。
キースはご長寿さんだったんですね。
キースの亡くなる頃は身内に不幸があり、バタバタとしていた為、今更ながらに知りました。
H先生や私たちのことキースどうか見守っていてくださいね。
キース本当にありがとう。
犬好きになれたのも、横浜から通えたのもキースのお陰だったよ。
この場をお借りしてお伝えさせて頂ければと思います。
かしこ。
返信する
Unknown (ペットの郷管理人)
2015-03-02 18:11:01
りなりんご様

コメントありがとうございます。
キースは本当にたくさんの人から愛されたくさんの人に優しさを与えてたんだと改めて感じました。
小さなころの思い出がたくさん詰まったパピーウォーカーさんご家族の元に帰り、最後まで穏やかに幸せに暮らしていましたよ。
キースの最期をご家族と一緒に見送れたこと、とても誇りに思います。これからもずっとわんちゃん好きでいてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。