Petits(プティ)  パン屋日記

酒店隣の工房で作っている小さな手作りパンとケーキのお店です
新潟県上越市大和5-10-1 TEL025-524-297

本日のドルチェ

2008-07-24 20:32:44 | ケーキ




ブルーベリータルト
実はブルーベリーを摘んだ時から作りたかったケーキ
パートブリゼ・クレームダマンド・カスタードクリーム使用。



スフレタイプのチーズケーキ
冷蔵庫に余っていたクリームチーズやサワークリーム、カッテージチーズを使って。
材料も高価になってきているので早めに使い切ります。



奥ブルベリーパン・昨日から作り始めたかぼちゃパン・手前右ルバーブの砂糖漬け・やっぱり美味しいルバーブタルト。

ルバーブの砂糖漬けが完成しました。
毎日煮詰めたシロップをかけるだけ、4日目で柔らかくなります。
砂糖の量はルバーブの半分。
煮詰めた時に出る灰汁は取り除きます。
一日目は砂糖をまぶすだけ。
二日目からは出てきた汁だけを煮詰めます。
それを4~5日繰り返すと出来上がり。
シロップは炭酸水と1:1で割り
アルコール無しのカクテルになります。

このルバーブ、酸味が特徴ですが
繊維質と有機酸が多く含まれた健康食品
注目のカリウムは体内の塩分を上手く排出してむくみを抑える効果があります。

砂糖漬けは日持ちしません。
密閉容器に入れ冷蔵庫で2週間位です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃパン。 (ともみ。)
2008-07-25 08:38:34
うちのお義母さんが、おとといお店にお邪魔したみたいです

かぼちゃパンを買ってきてくれました
ほんのり甘くてとってもふかふかでおいしかったです

ブルーベリータルトとかも売っているんでしょうか??

返信する
ともみさんへ (fuu)
2008-07-25 15:04:27
かぼちゃパン
もう食べて頂いたんですね。
ありがとうございます
ブルーベリータルトは残念ながら売っていません。
売っているのはシフォンとデコレーションケーキで注文のみとなります
宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿