郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

【開催】「お月さまの会~レイキ入りハーブティンクチャー作り~」

2016-05-23 14:21:58 | 日記
すっかり夏のような陽気になってきましたね~☀
少し動くと汗ばんでしまうような日でしたが、プチママンでは昨日の満月に合わせて、
『お月さまの会🌕~レイキ入りハーブティンクチャー作り』を開催しました。

講師は、猪苗代で整体やレイキヒーリングなどを行っている風舞(ふわり)先生。

でもそもそも「ティンクチャー」とはどういうものなのでしょう❔
「ティンクチャー」は「チンキ」ともよばれるのですが、アルコール度の強いお酒にお好みのハーブを入れ、ハーブの有効成分を抽出し、その抽出された液体を精製水と合わせて化粧水として使用したり、紅茶やジュースなどに1~2滴入れて飲んだり、海外では薬として処方されるほど薬効が高い浸剤です。

まず始めに、参加者のみなさんに
【赤・オレンジ・黄色・緑・水色・藍色・紫】の中から、今気になる色を、直感で2色選んでもらいました。

その選んだ色によって、自分に不足しているチャクラが解るそうです。

チャクラとは、人間の体にある「気=エネルギー」の出入口です。
それが7つあるのです。エネルギーの通り道ですから、ここが閉じていると直感が鈍ったり、それにより決断ができずに、ふさぎ込んだり、さらには病気になってしまったりするそうです。

心身が健康なとき、ヒーリング、瞑想時には、対応するチャクラが開いているそうですよ。

自分の中の気になるチャクラが分かったら後は、そのチャクラにあったハーブ(ローズヒップ・ミント・レモングラス・カモミール・タイム・ローズマリー・ラベンダー)を選びます🌿


選んだハーブを、煮沸したガラス瓶に入れ、ホワイトリカーを加えます。
そうすると自分だけのティンクチャーが出来るのですが、今日作ったティンクチャーは、冷暗所で1ヶ月寝かせて熟成させます。
冷暗所で保管すれば、1年間は保存可能だそうです💡

最後に先生が1人1人のティンクチャーに、レイキのパワーを注入してくれました✴

みなさん1ヶ月後が楽しみですね🎵

お昼は、お月さまの会でセットになっているハーブランチ🌿🍴
みんなで満月パワーをいただきました❗


次回の『お月さまの会』は6/20に「満月の陰ヨガ」を開催します。
詳しくは昨日UPされた、6月の予定のブログに書いてありますので、チェックしてみて下さい❗


午後からは、発達教室も実施しました。

毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

このブログは…
一緒にティンクチャーを作らせてもらった、たっちこと達林がお伝えしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。