郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

【開催】『~未来をはぐくむシンポジウム~夢への道しるべ』

2018-12-02 13:52:51 | 助成事業
本日、ビッグパレットふくしまにて
『~未来をはぐくむシンポジウム~ 夢への道しるべ』を開催いたしました。

コーディネーターにベスト個別学院 代表取締役の井関大介氏、パネリストとして、(株)栄楽館 ホテル華の湯 取締役常務の菅野豊臣氏、(有)凜 代表取締役の小泉千明氏、イノベーティブフレンチなか田オーナーchefの中田智之氏という、福島県内で活躍する4名をお迎えし、
「希望に満ちた未来がある子どもに 今、伝えたいこと・・・」をテーマに話をしていただきました。



まずは皆さんの自己紹介から始まりましたが、小さい頃から現在に至るまでの話などして下さり、それぞれ個性的な経歴でとても興味深かったです。



その他にも、「夢」「勉強」「部活」って本当に必要ですか?の問いかけに、それぞれの考えをディスカッションしていただきました。
またご自身とご両親との関係性(影響力)や、ご自身とお子さんとの関わりなどについてもお話いただき、私自身、なるほどな~と考えさせられました。



「夢は変わっていってもいい。
その人に合った、その人の特徴をいかした職業があるはず! それをみつけてほしい」

「今やっていること……勉強や部活はもちろん、はまっているゲームでさえ無駄なことはない。将来何かの役に立つ!」

「人と関わる事を好きになってほしい」

「勉強は学生の今だけではなくて、どんな職業に付いても、大人になっても、し続けるものです。逆に勉強や学ぶ事が楽しくなるような職業に就くといいですよ!」

などのアドバイスが印象的でした。



中高生向けのシンポジウムではありましたが、親が聞いても、子どもの将来とどう向き合っていけば良いかなど、色んなヒントをもらえた2時間でした。

子どもたちにも大人にも、今後の将来を考える時の礎になれば幸いです。



こちらは、
平成30年度 子どもサポート基金 
東北復興子ども支援事業として開催いたしました。




《お問い合わせ・お申し込み》
NPO法人子育て支援コミュニティ プチママン
tel/fax 024-983-1925行く!ニコまで


こちらのブログは……
シンポジウムに参加してきた達林がお伝えしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。