郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

敬老の日ワークショップ 親子工作

2013-09-14 16:17:30 | はぐくみ講座
いつもは、発達教室を実施している土曜日ですが…今日は『敬老の日ワークショップ』を開催してましたよ。
おじいちゃんやおばあちゃんへ。中には自分自身へのプレゼントという子も居ましたね。
そんな中、初めての親子工作~お弁当づくり~もありましたよ。


どんなものを作るのかな?
みんな興味深々です。

お弁当ってどんなおかずが入ってたかな?絵本を読んでもらいながら
『早く!つくりたい』と催促も飛び出すほどでしたよ。
『じゃあ まずみんなはどのおかずからつくるかな?』
和恵先生の一声にみんなニッコリ

いろんな色の紙を使って
ハサミで切ったり、手でクシャッと握ってみたり、ビリビリと破いてみたりと。ちょっと一手間加えるだけで
美味しそうなお弁当のおかずに変身していきます。

おにぎりよりも大きなトマトが入っていたり、卵焼きがたくさんのオムライス弁当だったりと。みんな思い思いの大好きなお弁当を仕上げることが出来ましたよ。

次回和恵先生のはぐくみ講座は
12月21日[土] 『クリスマスツリーつくり』を開催します。
こちらは、一ヶ月前からの予約になります。

この講座は、セーブザチルドレン×さなぶりファンド、こども☆はぐくみファンドの助成を受けて実施しました。

お昼ご飯には、理事長自らが腕をふるってくれたナポリタンが用意され

みんなで美味しく頂きましたよ。
“ごちそうさまでした

このブログは、オール担当リッキーこと まる (力丸)でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。