郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

【開催】暮らしづくりビレッジ「せっけん教室」

2017-06-04 06:12:14 | 企業・団体コラボ事業
嵐のような目まぐるしく変化する天気だった
6/2(金)【暮らしづくりビレッジ】にて、
hug a tree の前田かおる先生の石鹸教室が開催されました。

今月は「塩レモンとローズマリーの石鹸」

今回は初めましての方が5人、リピーターの方3人の新鮮な雰囲気の教室でした。

先生のプロフィール紹介のあと、石鹸に使われるオイル等の説明があり、いよいよ製作開始です。

材料の分量は先生があらかじめ測って下さっていたので、初心者さんにも安心ですね。

細かな工程はここでは省略しますが、石鹸づくり最大のポイントは石鹸生地を泡立て器で15分間混ぜ混ぜ作業。
泡を立てないようにひたすらグルグル。
15分は長い時間のように感じられますが、参加者さん達とお話したり、時には集中して無の世界にのめり込んだり…(でも疲れたら、先生がブレンダーでお手伝いしてくれます😊)
意外にあっという間なんですよ。

生地がトレース状態(カスタードクリーム程の硬さ)になったら、好きなアロマオイルを加えて型入れです。
自分だけのブレンドの香りで作れる、手作りの醍醐味ですね。

あとは、ココアパウダーでラインを引いたり、オレンジピール、ローズマリーを飾って、見た目もかわいい、使い心地もしっとりの石鹸の完成です🍊🌿

※実際に使えるようになるのは、熟成させてからの1ヶ月後になります。


最後に来月の石鹸教室のご案内です。

7/14(金)
午前の部10~12時
午後の部13~15時
暮らしづくりビレッジにて

「チアシードのすいか石鹸」

チアシードをスイカの種に見立てた、思わず食べたくなる?かわいいスイカちゃん🍉
初心者の方にも簡単に作っていただけるデザインです。
プレゼントにも喜ばれそうですね。

午前中のみお子さんの託児(別料金)もありますし、午前・午後の時間を選べるのも魅力的✨

のんびりゆったり時間のある方は、午後の時間もオススメですよ。

優しくて穏やかでステキなhug a treeの前田かおる先生の石鹸教室。

是非!是非!一度参加してみてくださいね💗
詳細や申込み方法は後程、詳しくお伝えいたします🍉


そして今回も野菜たっぷり「うっち―ランチ」がありましたよ🍴

ボリューミーですが、野菜なのでたくさん食べても大丈夫😆!?
まだ食べた事のない方は、是非ご賞味くださいね🎵




こちらのブログは……
今回初めてせっけん教室に参加した、スタッフゆきちゃんから様子をもらって、たっちこと達林がお伝えしました。