郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

じゆうあそびの1日➕α

2016-02-19 13:39:08 | 日記
今日からの大型遊具巡回は、プチママンのスタッフが担当していますよ。
ユラックス熱海までは、多少距離がありますが…会場は暖房完備してますので
是非!遊びに出掛けてみて下さいね~!

久しぶりにイベントも講座もなく”じゆうあそび”

まったり…のんびり…遊びたかった(((o(*゜▽゜*)o)))とMさん親子とTさん親子。
元スタッフのNさんも来てくれました。

お昼ご飯は、持参したお弁当やスープで。

今日も何気にお揃いでキメていたYくんとHくんでしたよ。

ここまでのひろばの様子はリッキーこと”まる” (力丸)でした。



ここからは、パステルを一緒に楽しませていただいた“もっち”こと大友がお伝え致します。

ニコニコこども館にて、~わくわくつどいのひろば~「パステルアートを楽しもう」を開催し「チューリップ」をパステルで描きました。


小さなお友だちも、ママと一緒に描いていました。ママも夢中でしたね。

十人十色!皆さん力を合わせて、とっても素敵な作品が出来上がりました。

忙しいママでもささっと描けて充実感が生まれます。お友だちへのプレゼントにしても喜ばれます。お家でも是非描いて見てください。


毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

明日は、発達教室の実施のみで
ひろばお休みとなります。
ユラックス熱海での大型遊具巡回は、25日まで休みなくオープンしますよ!

【開催】「フードロス・チャレンジパーティー」&「プレ・イングリッシュ」

2016-02-19 06:09:32 | 日記
家庭で使いきれない食材をみんなが持ち寄って、シェフがおいしい料理に変身させる「サルベージ・パーティ(サルパ)」が、今、注目されています。

プチママンでは、そんな「サルベージ・パーティ」を参考に、冷蔵庫の中で眠っている食材や、賞味期限が迫っている食材を持ち寄り、シェフが作るのではなく、自分達で美味しい料理に変化させる「フードロス・チャレンジパーティー」を開催しました。

そんな家庭から集まった食材を、どんな料理にしていけばいいか、妙子ママとして知られている、間庭妙子先生からアドバイスを頂きながら料理を始めていきました。

今回、使いきれず持ち寄ってくれた食材は、缶詰・乾物・マカロニ・野菜などでしたよ。

みなさん、持ち寄った食材から、いったいどんな料理が出来るか楽しみにしながら作業をしていました(*^^*)

そして今回はこのようなメニューになりました✨

🔶タコライス
🔶ブラジル風揚げ餃子
🔶ネギ饅頭
🔶お手軽ハーブチキン
🔶焼き鳥入りマカロニサラダ
🔶ガーリックトースト(シナモントースト)
🔶野菜たっぷりワカメスープ
🔶フルーツとあんこの豆乳プリン
🔶お餅入りぜんざい

とにかく、たくさんのメニューです🎵

ママたちも、手分けして料理を進めていきます。

今回はプチママンの「フードロス・チャレンジパーティー」の様子を、FCTさんが取材に来てくれましたよ🎥

みなさん手際よく作業をして頂いたので、あっという間に沢山の料理が出来上がりました
(゜∇^d)!!
品数が多いので、バイキング形式にして頂きました🍴

全部盛り付けるとこんな感じ✨

今回は託児もこんなにいっぱいでしたよ~。

出来上がった料理は、託児をして待っていたお子さんたちと一緒に、みんなでいただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ボリューム満点で、とーっても美味しかったです❕

現在日本では、毎日沢山の食品が捨てられていますが、このような「フードロス・チャレンジパーティー」に参加することにより、食について考えるきっかけになってもらえたらと思います。

こちらの事業は、セブンイレブンの助成を受けて、実施したしました。


「フードロス・チャレンジパーティー」と同時に2階では、陽子先生の「プレ・イングリッシュ」が行われていました。

陽子先生のレッスンは、小さいお子さんでも楽みながらできるような内容になっています❤
昨日もくまさんと一緒に、英語のレッスン🎵
難しい英語を押し付けるのではなく、とにかく楽しみながら、体で感じながら、耳で覚えさせるのが陽子流!
今回も体を動かしながら、楽しくレッスンしましたよ((o(^∇^)o))



今日から、ユラックス熱海にて、プチママン担当の大型遊具巡回が始まります。
寒い冬でも、暖房完備の会場はポカポカしていますよ。お子さん用のお着替えがあると安心かもしれませんね。
是非遊びに来て下さい❗

尚、本日はニコニコこども館で「わくわくつどいのひろば~パステルアートを楽しもう~」を開催します。

プチママンひろばは、イベントはありませんが自由開放日となっていますので、こちらにも遊びに来て下さいね~\(^o^)/

毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで


こちらのブログは、料理のお手伝いをしていました、たっちこと達林がお伝えしました。