ぷちのきもち

ぷちが日頃感じていること、発見したこと、おもしろ日本語発見

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初勝利

2009-03-30 10:25:05 | カターレ富山

J初勝利~~~
後半、朝日のシュート~~~
昇格組で最初の勝利。

今日のチケットは朝日新聞のアスパラクラブの抽選で当たった~~S席~~

3月の16:00からの試合は寒すぎる。ダウンコート着て、カイロ3個。
それでも寒い。肩こった~~

ちょっと気になった
入場者数がすくな~~い。(寒くて天気があまり良くないから仕方ないか~~)
もっとみんな見に行こうよ。

カターレの選手紹介のとき、草津の応援団、自チームの応援している。
これって、相手に失礼じゃない~~。
カターレの応援はちゃんとしていた。

ハーフタイムで選手が帰ってくるとき、
草津のゴールキーパー、審判に何か言われたのか、
ボールボーイが座っていた
パイプ椅子を投げ付けた。
レッドカードだ!!

ペットボトルの持ち込みは、キャップを外さなきゃならない。
水筒は持ち込み禁止?? 知らないで持って行ったら、
次からは持ってこないでって。ハ~~イ
あったかいコーヒー持って行けない。(子供は水筒持っていたけど~~)
安全第一!!??





 



コメント (2)

高速道路土日1000円

2009-03-21 21:51:22 | Weblog

高速道路の土日祝日1000円、乗り放題が今月末から始まる。
ETCを付けた普通車が対象。首都圏や大都市圏は対象外。

去年道路特定財源でガソリン暫定税率をめぐって、4月のみ価格引き下げが行われた。その時、政府与党の理由に、「地球温暖化の防止の観点から、ガソリンの価格を引き下げて車の利用を勧めて、二酸化炭素の排出量の増加を招いてはならない。」というものがあった。

土日に高速道路を普通車がビュンビュン走り、渋滞が起きる。二酸化炭素の排出量はかなり増える。この議論はまったくされていない。

景気対策といっても他の公共交通機関の利用が減れば、そんなに景気対策効果はないのではないか。

車が売れないから、高速道路の値下げをすればいいのか。

車で遠出をすることがないから、うちは関係ないけどね。
コメント

振り込め詐欺の被害にあわないために

2009-03-20 21:46:33 | Weblog
先日、友達から「降り込め詐欺の被害にあいそうになった」という話をきいた。
(かなり以前のことだが)

2,3日前に携帯電話の番号を変えたと息子を名乗る男からの電話が。
その後、問題を起こしたのでお金が必要という・・・
すべての話に辻褄があっていて、息子だと信じ込んでしまった。
息子だと名乗る男と1時間も話していたという。

話をしているうちにいろいろな情報を相手に渡しているのだ。
彼女のこと、仕事のこと・・・・
息子は普段から「お父さんには言わないで」と言っていた・・・

銀行に行ってお金をおろして、銀行の人に言われて、
はたと我にかえったという。
被害にあわなくて本当によかった。

被害にあわないために、
家族のコミュニケーションを日ごろからしっかり取っておこうと思う。
合言葉も決めよう。


「何があっても、お金を払わなくていいよ。オレは、お母さんに絶対にお金を振り込んでって言わないから。」と息子は言うが、
合言葉を決めた。


今日、息子から2回電話があった。
1回目「合言葉は?」「×××」
2回目「合言葉は?」「いま駅。恥ずかしくて言えないよ」
「お金の請求じゃないから、まあ、いいか」

友達が銀行から下ろした金額、すぐに払えと言われても、私はもっていない。
コメント

カターレ富山ホーム開幕戦

2009-03-15 21:29:58 | カターレ富山

いよいよ、J2として、カターレ富山がホームで船出した。

夫は仕事だけど、私一人でカターレ色の紺色のダウンコートを着て出かけた。

試合は、開始1分にゴールを決められ、もう1点とられ、
後半には1点返したが、1対2で負けた。
アビスパのときより体が動いていないような気がした。
ホームなので気合入りすぎて、空回りか~~~。

それに、
開幕ホームゲームなのに、観客は約5200人。え~~~~ちょっと盛り上がりに
欠ける~~~
隣に座ったおじさんは、
J2オフィシャルスポンサーもすごいね~~。
審判もいいね~~
Jって感じがするよ~~と盛んに感激していたが・・・・

私はなんだかJFLのときより盛り上がりに欠けていたような~~
JFLを見ているようで~~~。
もっともっと試合を見に来る人を増やさなきゃね。
やっぱ1万人はきてほしかったな~~。天気よかったのに~~
チケット高いからか???

でも、私はできる限り試合見に行くつもり。
コメント (2)

カターレ富山 J2参上

2009-03-07 19:10:35 | カターレ富山
いよいよJリーグが始まりました。
福岡アビスパとの開幕戦。Jはじめての試合。スカパーで見た。
スカパーで見られるなんて、やっぱりJ2なんだって実感した。

アビスパに引けを取らないいい試合をした。
DFが最後まで安定していて、安心して見ていられた。
長谷川、姜は最後までよく走っていた。足助もよかった。
ちょっともったいなかった石田のPK。もうちょっとだったのに~~~

内心、緊張で体が動かなくて、やられるんじゃないかと思っていたので、
すご~~くうれしい。
勝ち点1

来週はホームJ開幕戦。J初勝利!!
コメント

初週 どう読む?

2009-03-06 14:40:16 | 日本語

昨日、「初週」ってどう読むの?って聞かれた。
ショシュウ? ハツシュウ? たぶんショシュウだと思うけど・・・
初めて見た。辞書にも載っていない。

ところで「初週」ってどういう意味?
週のはじめのこと? 
googleで調べてみると「初週」38万件もヒットする。
「CD、初週7万枚セール・・・・」って書いてある。業界用語??
ということは、はじめての週っていう意味??

初秋 ショシュウ 初夏 初冬 初春 ショシュン はつはる
初旬 ショジュン
初出勤 ハツシュッキン 初詣 ハツモウデ 

さあ、どう読むのかな??????


コメント

中村啓子さん

2009-03-02 22:23:26 | Weblog

NHKラジオの「世の中面白研究所」に中村啓子さんが出演されていた。
中村啓子さんはNTTの時報の「○時○○分△△秒をお知らせします」とか、
「おかけになった電話は電波の届かない所に・・・・電源が入っていないためかかりません」
という声の方だ。また、富山県出身だそうだ。
機械みたいな声だって言われることがあって悲しいって話されていた。

「電源が入っていないためかかりません」は、語尾をちょっとあげて
言っているそうだ。


「電源が入っていないためかかりません」エー 何でかからないのよ
「電源がはいっていないためかかりません」シャーナイか、また、かけよう。

話をするときに話の語尾を下げるとケンカになっちゃうから、語尾をちょっと
あげて話すといいって・・・

言葉だけじゃなく声も大事にしなきゃね。
コメント