ぷちのきもち

ぷちが日頃感じていること、発見したこと、おもしろ日本語発見

大人の塗り絵

2008-08-24 22:51:33 | Weblog
母の趣味は折り紙、絵を描くことだ。何かこまごましたことをするのが好きだ。

折り紙をしても、鶴の作り方忘れた。あれ、あれ?の連続だ
でも、一緒にするとなんとかなる。

母に大人の塗り絵の本をプレゼントした。
左に見本、右に薄く下絵がかいてあり、切り取ってハガキにもなる。
母はその本を何度も開いては閉じ、ぼんやりみていただけだった。
下絵が薄くて見えないのだ。書きたくてもかけないんだ。
下絵をペンでわかりやすくした。

絵が好きだった母は、色鉛筆を両手に持ち、真剣な顔で書いていた。
久しぶりに見た母の表情だった。

暑中見舞いをもらった友達に送ると言って、住所を書こうとするが、
漢字がかけない。書こうとすると書けない。気負わないとかけるので
下書きをしてから、見ながら書いた。
切手を貼って、一緒にポストに入れに行った。

書いたことをもう忘れているかもしれない。
でも、充実していた時間はきっと心に残っているだろう。



母の病気

2008-08-24 22:26:08 | Weblog
物忘れがはげしくなって、一度病院で診てもらったほうがいいと思い、
19日に日赤の高齢心療内科を受診した。
簡単な質問による検査とCT検査を受け、認知症だと診断され、薬を処方してもらった。
認知症だと思っていながらも、はっきりと診断されるとちょっとショックだった。

病院からの帰りに、私の家によって、昼ご飯を食べ、息子と話をして、熱帯魚の
水槽を見つめ、かわいい、かわいいと喜ぶ。
家に帰っても、今日はぷちの家によって、かわいい魚をみて、孫と話したと喜んでいた。

認知症が進まないように、わたしはどのようにかかわっていけばいいのだろうか。

なかなか理解できない母、もたもたしている母を見ていると
声が大きくなってしまう。

忘れることが不安で、できないことを悔やんでいる母をみていると
精いっぱいのことをしようと思うのだ。

フランス語版ソフトバンクのCM

2008-08-18 22:55:50 | フランス語
フランス語のソフトバンクのCMがあるの知らなかった。http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/821n/tresbien.html

上戸彩が英語だっていうし、お兄さんは英語わからないって。
お父さんはフランス語話せるんだ。ソルボンヌだって。
おもろ~~

TADATOMO C'est gratuit!


フランス語講座もあっておもしろいよ。

わたしはソフトバンクの関係者ではありません。


カターレの試合

2008-08-18 22:33:51 | カターレ富山
日曜日、夫と息子と3人でカターレの試合を見に行った。

前半、ほとんどジェフリザーブスにボールを支配されていた。
からだを張ってボールを取りに行かない、FWにはボールが入らない。
最初からどうしたんだと思うような試合だった。
それにあれはゴールでしょう!!サイドネットからどうしてゴールに入るの??
そんなゴールネットはないでしょ!!おかしいよ。審判。

この試合に合わせて帰省した息子は、がっくり。

(息子談)
背の高いFWがもう一人必要。
長谷川が出られないので、石田と石黒では同じ攻撃しかできない。
(後半20分に)DFだけど金をFWで出せ!!
ボランチがしっかりしていない。(なんか難しいこと言っていた)

(母の質問)どうして中盤でボールとれないの?
  ――相手のチェックが厳しいからね。

Jの試合をかなりみて、サッカーの研究している息子はかなりきびしいね。

母さんもサッカーわかるようになったよね。

今日は新しいTシャツ買った!!
白でピンクのTシャツ。チューリップのエンブレムと背中に12

最初に買った青のTシャツは試合の応援の時にしか着られないけど、
この柄のシャツなら普段にも着られそうだ。

気をとりなおして、10月5日の栃木SC戦も応援に行こう!!




実と虚の美しさ

2008-08-14 21:30:25 | Weblog
オリンピックの足跡の花火はCGだった。うたっている女の子は口パク。
別の女の子が歌っていた。

美しさのため、目的のためなら虚も必要かもしれない。

メダルを目指して戦う選手たちの顔は本当に美しい。
実の美しさだ。

虚と実の美しさ、どちらを求めるだろうか。

せいぜい頑張ってください

2008-08-12 22:44:14 | 日本語
福田首相が8日オリンピック開会式前に選手村を訪れて選手を激励したそうだ。

そのときの言葉が
「まあ、がんばってください。せいぜい頑張ってください。・・・・」
と言ったとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000093-san-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000093-san-pol
「せいぜい」っていう言葉の意味をおもわず調べてみた。
「できるだけ」とか「精一杯、力の限り」という意味があった。

でも、「せいぜい頑張ってください」といわれたら、
「あなたはがんばっても大したことないけど、まあ、頑張ってよ」って
言われているような気がする。
語感で言うのだが
選手は期待されていないのかと思ったのではないだろうか。

言葉は揺れていて、変化し続けている。
本来の意味とは違って理解している言葉がたくさんある。

首相の言葉どのように理解しただろうか。


チケットもらった

2008-08-05 21:58:47 | カターレ富山
カターレの試合、10試合見に行った。9試合目でハンドタオルもらった。
もうファンクラブの招待券もなくなり、毎回ローソンで前売りチケット買って
見に行っている。

そんな中
昨日、友達がなかなか行けないからって3枚もくれた。うれしい~~~~
8月17日は夫と息子と3人で行こうっと。
持つべきは友達(!!??)



カターレ富山

2008-08-03 21:12:51 | カターレ富山
35度を超える猛暑日。桃山競技場まで行って応援してきた。

昼に父のからだを拭いて、着替えをさせて、熱中症にならないように
エアコンつけて、水を飲ませて、ご飯を食べさせて、汗だくだく。
父も落ち着いてきたので、気持ちよくサッカー観戦に行かせてくれた。

桃山競技場は日陰がない。木のかげで休んで、少しでも蔭を探して芝生に座った。それでも2000人の応援。

やりましたぁ!!5連勝!!
3位のファジアーノに勝ち点1差まで迫っている。
キャ~~~~。コリャ3位ってのも夢じゃなくなってきたよ。

暑さと太陽の日、かなり疲れたけど、気持ちはさわやか。
次回のホーム戦は、息子たちと応援に行くつもり。