ぷちのきもち

ぷちが日頃感じていること、発見したこと、おもしろ日本語発見

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鬼の体にもインフルエンザ

2008-01-18 09:52:39 | Weblog
息子からバームクーヘンが送られてきたので、電話をすると、風邪声。
どうしたのかと聞くと インフルエンザだという。
筋肉隆々の体で、いつも精力的に遊んでいる息子。
風邪のほうから避けて通るような体なのに・・・インフルエンザ

タミフル飲んだと言っていたが、異常行動は??
飲まなくてもいつも異常行動???

早く元気にな~れ。

受験生の皆さんも万全の状態で試験に臨んでね。 
コメント

ゲンヲカツグ

2008-01-18 09:46:55 | 日本語
明日からセンター試験 
テレビでゲンカツギのいろいろを紹介していた。
キットカット う・カール ハイル・レモン などなどはもうみんな知っている。
JRが雪が降ったときに電車が滑らないように砂を撒くそうだ。その砂を
受験生に配っていた。滑らない砂 これをもっていけば滑らないよ。

ゲンヲカツグの漢字が
験を担ぐ だった
試験の ケンが ゲンと読み、この漢字だとは知らなかった~~へぇ~~

今日は寒くて凍って道路はツルツル。受験生の皆さん!!
滑べらないようにね。
コメント

スターバックス

2008-01-12 20:57:25 | Weblog
スターバックスの郊外店、ドライブスルーのあるスタバへ行った。
スタバは駅、ショッピングセンター、など中心地にあり、ドライブスルーや駐車場を備えたスタバって~~スタバはやっぱり街の中でしょ。
うちから車で15分のところにあるスタバに行った。
道路からスタバのマークが見える。駐車場に車をとめてスタバに入る。
いつものスタバと違うかんじがするが、でもスタバだ。車社会なので、便利だ。
郊外でなんだかのんびりできていい感じ。
時々カフェ勉でもしてみようか。
入りが悪くて閉鎖にならないように願ってる
コメント

めがねをわすれて

2008-01-11 21:57:05 | フランス語
タンタンは文字が細かい。
メガネがないと読めない。
大切なメガネを忘れていった。
最悪!!
自分の書いた字も読めない。
先生に老眼鏡忘れたので読めないんです」って言った。ああ~恥ずかしい
学生は一人だけ。後はオープンクラスのおばちゃんたちだからまだよかった。
教訓
メガネ忘れるな!!
コメント

ケータイ短歌

2008-01-06 22:50:53 | Weblog
NHKのラジオでケータイ短歌の放送を聞いた。
投稿された短歌をききながら、ムフ、え~~、おもしろい、そうそう~~
言葉の面白さと、言葉の力に感動。みんな上手に作っている!!
作ってみたいと思った。でも、言葉が出てこない。


土曜の夜はケータイ短歌
http://www.nhk.or.jp/tanka/index2.html

青汁を一気飲みした次の日は変な力が宿る気がして・・・京都府うみさん

「すみません」つい詫びている僕がいる足を踏まれた方は僕です
大阪府 ウクレレ 47


コメント

三日坊主のすすめ

2008-01-05 21:00:32 | Weblog
今朝、中国語講座に行く途中の友人に会った。
3年前彼女と一緒の中国語のクラスで中国語を勉強していた。
まだ、続けているんだ。
中国語とはご無沙汰しているが、ぼちぼち始めてみようかと思った。

三日坊主でいい。
途中でやめても気が向いたら、始めればいい。
そのうちなんとかなるだろう。

いつも本当に3日で終わるんだけど、
今日も新しい気持ちでラジオ講座のテキスト開く
コメント

トランプ

2008-01-03 23:12:21 | Weblog
我が家の恒例の正月は家族でトランプ。今年は弟家族も入れて8人での大トランプ大会。
ババ抜き、ブラックジャック、大富豪などなど。罰ゲームは「しっぺ」
小学生の甥っ子を除き、あとは大人。しかし、真剣勝負だ。
次男が勝ち、長男が負けた。
「兄貴だぞ。後が怖いぞ」という言葉もなんのその、メーいっぱい打つ。
次男が勝ち、母が負けた。
「母だぞ。お年玉やらないよ」叫んでも無駄だった。腕に青あざができた。
大人なのに夜中まで大騒ぎで、しっぺをするほうも、されるほうも痛い。
ああ~~なんという家族か~~
コメント

箱根駅伝

2008-01-02 23:55:42 | Weblog
箱根駅伝を聞いていて気になったアナウンサーの言葉
集団の中から少しずつ離れていく選手たちに
「集団から、選手がぽろぽろこぼれていきます」

順天堂大学の選手が倒れて走れなくなったときの言葉
「なんとしたことか、昨年の優勝校が、なんとしたことか」
選手の状態を心配していない言葉には、怒りさえ覚えた。
コメント

む~~

2008-01-02 23:52:07 | Weblog
真っ白な2008年二日目にして、黒。

父と母の介護は遠くに住んでいる弟にとってはできない。でも、何かしてよ。
わたしだけじゃつぶれてしまう。肉体的なことじゃない。精神的に支えてよ。
支えてよ。愚痴を聞いてくれるだけでも、電話をかけてくれるだけでもいい。
ありがとうの一言だけでもいい。考えてくれるだけでいいから~~

帰省中の弟に愚痴った。言ってもしょうがないことだけど・・・
「あなたの父と母なのよ。なんとかしてよ。限界なんだから」
「おれにやめて、介護しろって言うのか」
「いってもできるわけないの分かっている。でも、どうしようもない気持ち・・・別れる前に言いたくなかった・・・」
コメント

新年の抱負

2008-01-02 23:43:06 | Weblog
真っ白な2008年、これからどんな色を塗りろうか。どんなことを描こうか。わくわくする年の初め。
今年は
時間を見つけて遊ぶ。

仕事、介護とかなりハードな年になりそうだから。ストレスもいっぱいたまりそうだから。
でも、負けない。

コメント