ぷちのきもち

ぷちが日頃感じていること、発見したこと、おもしろ日本語発見

あ~~もう限界!!

2007-11-30 22:37:14 | フランス語
昨日から必死に辞書を引いたのに、何が何だか意味がわからない。当たっているところはかなり文も多い。え~~い。どうにでもなれ!!わかんないところは聞こう。と途中でgive up 
クラスで私が一番レベルが下だから気が楽だ。こんなことでいいのかい。
でも、わからないんだもん。en が3つも出てきて。文の中にqueが二つ。構造もややっこしいもん。
でも、先生はどんどん話していく。あれ~~説明してくれているのに意味わから~~ん。
あ~~つかれた。目がしょぼしょぼ 眼鏡をかけても目が痛い。

予防注射

2007-11-22 20:37:21 | Weblog
先週の土曜日インフルエンザの予防注射に行った。
いい天気、土曜日、診察は午前中だけ

わ~~すごい人
テレビでインフルエンザがもう出ているというニュースと
早く注射にいかないと効果が表れるまで2週間かかるという情報からか
病院はいっぱい。待ち時間2時間

看護士さんの話によると
今までにこの病院に来たことがない人が半分だって。

汗ミドロになっても、笑顔で応対すご~い



文法書も必要

2007-11-18 22:59:35 | フランス語
文法はほとんど覚えていない。やっぱり文法書が必要だ。30年前の文法書を広げてみると、
字は小さい。
日本語の解説がない。
昔の匂いがする。
かなり茶色に変色している。
こりゃ読むだけでも大変だ。
紀伊国屋で「新リュミエール」を買った。
ついでに、仏検3,4級の単語帳も買った。授業のあと、本を読んでもう一度確認しておこうと思う。
(できるかな~~)

勉強の友

2007-11-17 20:07:52 | Weblog
フランス語を勉強するのにはやはり、文法書、辞書、鉛筆、ノートがひつようだろう。
新しく始めるにあたり、ノート(意味・単語用、文法整理ノート)を用意した。情けないことに、鉛筆を持って書いたことがあまりないので、10分も書いていると手が痛くなり、次の日には右手の親指の付け根の筋が痛かった。
辞書は10年前に購入した紙の辞書 Le Dicoと セイコーの電子辞書(高校生用だが、カードを入れるとフランス語もある。)の両刀遣いで意味をしらべている。
はじめのうちは意味だけ調べて内容を適当に把握していたので楽しくてサクサク進んだ。最近は読むのに慣れてきたようで、辞書をチェックするのも減ってきたのはいいが、文法が気になり、止まってしまうといっこうに進まない。楽しくな~~い!!
授業も文法の勉強なのでしょうがないかなと思っている。文法がわかれば、もっとサクサク進むだろう。と我慢のところだ。
フランス語の皮肉っぽい表現が面白い。
あとは文法書だが、今のところはまっいいか。

中国語じゃなくてフランス語

2007-11-15 22:49:26 | Weblog
中国人と毎日会っているのに、中国語が授業にもメリットがあるのに~~
去年からちょっとかじって、本気でやろうと思っていたのに~~
どうしてフランス語????

どうしてって聞かれてもわかんない~~
どんな魅力??なのか??わかんないけどフランス語のほうが~~
新しいノートを買って、ファイルも新しい

フランス語を勉強している主婦ってマダムが多い。そんなマダム達にはついて
いけないのだが、マイペースでやろうっと。

中国語もぼちぼちやるから~~


フランス語

2007-11-14 22:31:54 | Weblog
10月からフランス語の勉強を始めた。
大学で学んでから30年。もう忘れてしまったけれど、何となく大学で勉強したのが忘れられず、フランス語の勉強したくなった。
会話はほとんどできないし、単語もほとんど忘れたし、文法も~~~どこかへ~~
でも、挑戦だ!!
大学のオープンクラス フランス語Bを受けている。
タンタン Tintinを読むだ フランス語の漫画。
1文の中にわからない単語が4つも5つも こんなんでやっていけるのか?
でも、やってみよう。
先生も大して面白いわけでないけど
大学の講読の時間だと思って
結構いい加減な気持ちで始めたけど、これが1か月半も続いている。