ぷちのきもち

ぷちが日頃感じていること、発見したこと、おもしろ日本語発見

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お手手つないで

2009-10-17 22:44:35 | フランス語
認知症の母と手をつないでスーパーで
買い物していたら、
母の知人に
「あら、お手手つないで買い物しなきゃならなくなったの?!」
と言われ、
言葉に詰まってしまった。

母と手をつないで歩くことが多くなったが、
母の冷たい手がだんだん温かくなる。
母の不安がなくなっていく。
そして、手を振って歩きたくなる。
歌も歌いたくなってくる。

介護は大変だけど、
ちょっとほっと温かくなる。
コメント

トピック25 20課を教える

2009-04-28 20:55:09 | フランス語
高校生(オーストラリアからの留学生2名、中国人、台湾人、フィリピン人、アメリカ人)の授業で

みんなの日本語の読解教材「トピック25」の20課「小説家の一生・夏目漱石」をした。

テキストは夏目漱石の年表を見ながら、記述文にかえるというもの。
前もって「野口英世」について調べてくるという宿題を出しておいた。

宿題内容
クラスメートやホストファミリーに聞く。
「野口英世」を知っているか、どんな人か。

出身地、職業、お母さんの名前、小さい時も野口英世という名前だったか、
誰と結婚したか、いつ、どこで亡くなったか、小さい時のエピソードなどを調べる。


授業では
野口英世について調べたことを発表して、情報を共有した。

どんな人? 「千円札の人」
仕事は?  医者、細菌学者、研究者
小さい時の名前は? 清作
お母さんの名前は? イト

質問するとみんなしっかりと答える。
エピソードもしっかり書いてある。
 暖炉に落ちて左手をやけどして指が癒着した。
 左手を手術してくれた先生に言われて医者になった。

そこで質問がでた。野口英世の前の千円札の人は誰?と

そして、夏目漱石の話へと自然と進んでいく。
「野口英世の前の千円札の人はこの人です~~」

夏目漱石の年表を内容を確認し、記述文を読む。

五千円札 一万円札の人物は~~~
自分の国のお札の人物は?? --- あまり知らなかった。

最後に、野口英世の説明文を書く。すばらしい作文が出来上がった。
みんな、満足げな顔してた。

コメント

フランス語版ソフトバンクのCM

2008-08-18 22:55:50 | フランス語
フランス語のソフトバンクのCMがあるの知らなかった。http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/821n/tresbien.html

上戸彩が英語だっていうし、お兄さんは英語わからないって。
お父さんはフランス語話せるんだ。ソルボンヌだって。
おもろ~~

TADATOMO C'est gratuit!


フランス語講座もあっておもしろいよ。

わたしはソフトバンクの関係者ではありません。

コメント

皆勤賞

2008-04-20 21:43:43 | フランス語
今日もカターレの試合を見に行った。今日は一人で。
夫は仕事、友達も都合が悪くていけない。
一人はちょっと面白くないかなと思ったけど、行っちゃえ~~
ファンクラブのハンコを押してくれるおじちゃんに
「皆勤賞だね」って

かたーれとやま チャチャチャチャチャ

やったー開始5分 濱野 ゴ~~~ル

勝った!!

息子の名前でファンクラブに入会。
カンバッチゲット
コメント (2)

立ち読みから (フランス語単語ノート)

2008-03-26 23:30:22 | フランス語

茂木健一郎「脳を活かす勉強法」より
茂木健一郎の単語カードは普通の単語カードと違っていた。

たとえば(はっきり覚えていないけど、こんな感じで書いてあった)

普通の単語カード 表 鎌倉幕府ができたのはいつか。 裏 1192年
茂木の単語カード 表 鎌倉幕府は○○○○年にできた。裏 1192年 穴あき文の中に単語を入れる。

単語カードと言えば、表に日本語の単語、裏に英語の単語、
表に日本語の文 裏に英語の文 全文が言えるようになるにはとっても大変。

いやになってやめてしまう。

ヒントがあれば、覚えやすい。覚えるのに負担が少なく何度もやろうとするかも。
さっそくカードじゃないけど、フランス語の穴あきノートを作ってみた。
結構覚えられるかも・・・

コメント (1)

めがねをわすれて

2008-01-11 21:57:05 | フランス語
タンタンは文字が細かい。
メガネがないと読めない。
大切なメガネを忘れていった。
最悪!!
自分の書いた字も読めない。
先生に老眼鏡忘れたので読めないんです」って言った。ああ~恥ずかしい
学生は一人だけ。後はオープンクラスのおばちゃんたちだからまだよかった。
教訓
メガネ忘れるな!!
コメント

le mondeをよむ

2007-12-09 20:07:39 | フランス語
ル・モンドはフランスの超有名な新聞。難しい!新聞! その新聞に挑戦?
ラジオフランス語講座応用編は「ルモンドを読む」というテーマだ。
まだまだ3級レベルもないのに読んでみようと思った。(狂人だ。:フランス語でfouという)
12月8日のラジオフランス語講座は、読めなくて当たり前、わかったらもうけモンだ。
まずは聞く前に予習しよう。初めっからわからない単語が並んでいる。わかるのはjudo pays 柔道の話 それだけ?? それでわかるの?わかるわけないよ。

次に テキストにのっている単語を読む。それから、「知っていましたか?」をやって、大意をとる日本語を読んで文の中からそれに当てはまるような単語を探す。

そして講座を聞く。

オリンピックで日本とフランスがいくつ金メダルを取ったか知らないよぉ。
フランスはアテネオリンピックで全然金メダルが取れなかったんだ。へぇ~~
フランスって柔道が盛んなんだ。へぇ~~

文法 「ORの」使い方。英語の「OR」とはちがう。フランス語でさて、ところで っていう意味なんだよ。へぇ~~

何とか最後まで聞いた。内容がわかった。
柔道に対する考え方、フランスの意見に賛成するよ。

内容がわかったけれど、これってフランス語を理解したのではなくて、日本語で内容理解したんじゃないの。あれっ? まっいいか。
理解が重要、わからなきゃやる気もおこらないってもんだ。(変な言い訳だ)

 
コメント

あ~~もう限界!!

2007-11-30 22:37:14 | フランス語
昨日から必死に辞書を引いたのに、何が何だか意味がわからない。当たっているところはかなり文も多い。え~~い。どうにでもなれ!!わかんないところは聞こう。と途中でgive up 
クラスで私が一番レベルが下だから気が楽だ。こんなことでいいのかい。
でも、わからないんだもん。en が3つも出てきて。文の中にqueが二つ。構造もややっこしいもん。
でも、先生はどんどん話していく。あれ~~説明してくれているのに意味わから~~ん。
あ~~つかれた。目がしょぼしょぼ 眼鏡をかけても目が痛い。
コメント

文法書も必要

2007-11-18 22:59:35 | フランス語
文法はほとんど覚えていない。やっぱり文法書が必要だ。30年前の文法書を広げてみると、
字は小さい。
日本語の解説がない。
昔の匂いがする。
かなり茶色に変色している。
こりゃ読むだけでも大変だ。
紀伊国屋で「新リュミエール」を買った。
ついでに、仏検3,4級の単語帳も買った。授業のあと、本を読んでもう一度確認しておこうと思う。
(できるかな~~)
コメント