透析したって Bon appétit ☆*

透析したって、夢を諦めない!
透析したって、美味しい食事が食べたい!
透析しても自分らしく人生を楽しみた~い

自分を励ます座右の銘とコロナ禍の体力作り ☆*

2023-01-06 | 体力作り♪

 

透析してると体力ってどんどん減りますよね~ ( 私は年齢的にも )

前は近所のジムに通ってたのですが、今はコロナで行けないので

自宅で出来る運動 を少しでも続けるようにしています

他にはドクターの勧めで自転車通院( 今年で16年目 )かなぁ

自転車以外で昨年の運動目標というと

 常に階段を使う ( 病院だけでも1年間で1万5千段 )

週3回は散歩か踏み台昇降を30分やる

グーパー運動を1回左右100回、出来れば1日300回

タオルで軽いストレッチ運動

 

昨年の運動目標は達成出来たのか

 常に階段を使う → 1年間で1万5千段以上を達成 

 週3回は散歩か踏み台昇降 → サボり気味 週1~2回だった 

グーパー運動 → 透析日は100回 非透析日は200回ぐらい 

 タオルで軽いストレッチ運動 → 肩凝りの時ぐらい

う~ん、頑張ったとは言い難い。。。

そして今年の運動目標も、継続は力なりって事で

昨年同様の目標を目指したいです~


私の座右の銘は 自分を甘やかす者に明日はない! デス

やかし注意で今年も自分を励まし続けます~ 

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます♪
透析ライフを一緒に過ごして生きましょう~


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血流改善!心強い助っ人が登場~☆*

2022-02-19 | 体力作り♪


血流改善で足湯を始めて早2カ月~

最近は足攣りも無く、血流も改善された気配 ( 多分w )

オミクロンで疲れた心身を癒すのにもお奨めの足湯

三密も守れるし~w 我が家の大ブームに!

そんな大人気な足湯タイムに心強い助っ人が登場~

足湯は 適切な温度管理( 38~40度 ) が重要なので

その大事な足湯の番人に アヒルちゃん が参加しました~




足湯の温度管理人 アヒルのちゃちゃお


やっぱりお風呂にはアヒルですよねぇ~ ( ←古っ?w )

これでうきうきな足湯タイムを過ごせそうーー




                

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血流改善!私の一石三鳥なる足湯方法~☆*

2022-02-11 | 体力作り♪


オミクロンの急拡大でまたまたヒッキーな日々を過ごしてます

こんな時こそ、お家で楽しく過ごしたいですねぇ

透析が長くなるほど日々疲れた血管は疲弊してきます

冬は透析患者は高血圧になったり、足攣り になったりと本当に大変

冬を上手に乗りきるには 血流コントロール がとても重要だそうです

家で簡単に 血流改善をする方法ドクター に教えて貰いました~

その方法は、足湯です!!( 足は第二の心臓!納得 )

病院の指示でいろいろと足湯を試してみて

家計にも優しく、私らしく足湯を楽しく過ごせる、

一石三鳥なる足湯方法に行きつきました~


まず準備するのは、

 足湯バケツ ( 私はアマゾンで購入 )

 好みの香りの入浴剤 ( 医療用じゃなくても大差ない気がしたから エヘヘ





医療用の入浴剤は割高で香りも苦手だったので に変更~

トウガラシエキス入りの炭酸入浴剤で、何と足湯5Lならば

1回分の入浴剤は5円! オォーー  家計にも優しい~(笑)

香りは大好きな柑橘系のホットシトラスです


 好みの美容マスク( ← 私の場合w )

 好きな音楽や本を準備して

 長く足湯したい時はお湯が冷めるので、さし湯のポットと足拭きタオル


さぁ~準備したら、至福の足湯タイムですよぉーー 





足湯バケツに、入浴剤と38~40度ぐらいのお湯を入れて




美容マスクを顔に貼って~

好きな音楽や読書を楽しみつつ




私は45分ぐらい足湯するので、お湯が冷めてきたら

好みの温かさまでさし湯しながら~~  極楽ですぅ~~


足湯で血流も改善されて~

心もお肌も癒されて~ もぅー極楽です~

しかもね。。。終わったら体重が200gも減ってるんですよぉー


たった45分の足湯で

1.血流改善で足攣りも無くなった

2.美容マスクでお肌もシットリ

3.好きな音楽聴きながら癒しタイム

しかも、4.体重も200g減ってDW管理にも役立ってる♪

あっ。。。一石四鳥ですねww


最近、足が冷えてきた、足攣りがある等の症状がある方は

足もポカポカになって、心も癒される、足湯はお奨めですよぉ~♪





寒い日はお鍋やおでんでポカポカ~



                

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血流改善!寒い冬も足湯でポカポカ~☆*

2021-12-17 | 体力作り♪

 

今年は夏から急に冬という気温変化でいつもより寒さを感じますね~

新型コロナのオミクロンも怖いけど、最近の心配事は。。。

急激な気温変化なのか?

もしかして太った疑惑?なのか、

ここ最近は無かった 足攣り が、先日2回ほどあった事   ガーン

特にオーバーナイトで足攣りがあると、痛いし、めちゃ大変なんです

ドクター曰く 『 血圧は問題がないので、血流が悪くなってるのでは?

適正体重は今検査中だけど、それまで足湯を試してみては? 』と   ピンポーン

ってことで、早速アマゾンで足湯バケツをお取り寄せしてみました~

 

この足湯型バケツに●印( 5Lの位置 )まで40度前後のお湯をはって

 

 


病院の受付で購入した医療用足湯入浴剤ASケアを入れて

 

 

10~15分ぐらい足湯をして、血流改善をしてみました   

結果としては。。まず、気持ち良い! そして足攣りも無くなりました~

只、医療用入浴剤が1回160円と結構割高な事と、香りが苦手だった事など

もろもろ考えて、次は同じ効果を得ながら、自分流にちょっと改善してみました

その結果、家計にも優しく(笑)、私も楽しく過ごせる、

 一石三鳥なる足湯方法   に行きつきました~

う~ん! これは気持ち良いし、足もポカポカ~、家計にも優しい~(笑)


ちょっとブログが長くなったので   ハァハァ

一石三鳥なる足湯方法は次回で

 

 

 

鴨たちも池で気持ち良さそう~

 


                

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骨密度に効果絶大な踏み台運動♪ ☆*

2017-01-22 | 体力作り♪
透析患者って普通の人に比べて骨密度の低下率って半端ないぐらい下がります

透析年数が増えれば増えるほど、それはもう恐ろしい下がりっぷり

私も今年で透析12年目を迎えた上に骨密度も急降下 な年齢になってるので

少しでも骨密度が上がるように透析中にエルゴメーター運動 を毎回60分したり、

ウォーキング とかやってたけど、そう簡単には骨密度は上ってくれなかった




  透析中の運動 エルゴメーター( 寝ながら自転車漕ぎ )

そんな時に主人からの情報で 『 踏み台昇降って骨密度にも良いらしいよ~ 』

『 本当に~? 半信半疑だった私ですが。。。 始めてみました!




  アルインコのちょっとオシャレなステップボード♪ 

まぁ元々が頑張り屋さんじゃないのでw 透析のない日に週2~3回ぐらい

最初は10分から始めて、慣れたら20~30分と無理のない感じでやってみました

昨年11月中旬からなので踏み台運動を始めてまだ2ヶ月ぐらいだけど

私の病院では 年1~2回骨密度 を測ってくれてるのですが、それが先週あったんです

その測定結果は。。。 本当にもう驚きの結果でした!




        先週の骨密度の測定結果♪ 

踏み台昇降を始める前は80%ぐらいだった骨密度が、何と 96%

あっ正確に言うと、Zスコア( 同年齢対象の骨密度 )が96%であって、

Tスコア( 20~44歳対象の骨密度 )は86%なんですけどねw(笑)

それでも同年代対象ならば 16%アップ で後4%で 100% です

いやぁ~信じる者は救われましたねぇ(笑)

透析年数が増えても、運動すれば骨密度だって増やすことが出来る!

しかも運動って言っても、たった2ヶ月間でこんな緩いレベルwでも効果 なんて
少しでも元気でいたいので何だか希望が沸いてきました~


今年はまた仕事でフランスに行くし、体力強化の為にも、骨の為にも、
気合入れて 骨密度100%( 同年代対象でw ) を目指しますよぉーー



                

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