晴れ ときどき 自販機 (第五巻)

支離滅裂な 日常写真日記(安否記録)

真夏日走

2014年05月31日 | 市貝町

猛烈な暑さです。 正真正銘の「真夏日」です。 

ジッとしていても汗が流れます。 

しかし 出かけます。 当てはありませんが とにかく 出かけます。

新潟競馬場ではありません。 農道です。 アイビス・サマーダッシュ並みに飛ばします。 ビューーーーーン!

2往復したところで 小休止です。

「太郎坊橋」の上です。 川の上は涼しいです。 小貝川も ここまで来ると 川幅が狭くなります。

多田羅沼のスイレンが 咲いておりました。  葉っぱが汚いです。 ボロは着てても 心の錦・・・だとスイレンが言ってました。

少し 引きで撮っておきます。

キャッ! 100円自販機♪  生き延びることが出来ます。 ふぅ~。  ゴクゴクゴク・・・おいすぃ~い!

コメント

真岡散歩

2014年05月29日 | 真岡市

きょうは 所用があって 真岡まで。

ついでにブラブラ歩いてみました。 では 真岡散歩シリーズのスタートです。 それにしても暑いです。 のどが乾きます。

おぉー! ワールドカップを意識した商品です。

こちらは本物のブラジルです。 グローバル都市 真岡です。

かつての<福田屋百貨店>の跡地が工事中です。 「BOSS」というパチンコ屋が出店するそうです。 まったく興味ないです。

ネオ・サイクリスタは きょうも元気です。

駐車場に停まっていたクルマ。 この不思議な色をしたクルマ 多いんだよね~。 オーナーは絶対に女性だよ。 おっさんだったら抗議したいです。

名門 真岡高校です。 県下ナンバーワンの宇都宮高校には遠く及びませんが 名門です。 だよね?? ん?

モスバーガーです。 ドライブスルーです。 お隣はカレーの CoCo壱番屋です。 さすが都会です。 

<から揚げ屋>ではありません。 れっきとした金融機関です。 烏山信用金庫です。

ラッピング列車<ましこ号>を ついに激写いたしました。 こちら側は<コスモス>で 反対側は<ひまわり>バージョンのラッピングです。

コメント

夕すゞみ

2014年05月28日 | 益子町

「夕すゞみ 四角な庭を ながめけり」by正岡子規。  それでは また あした。  

コメント

益子散歩(続編)

2014年05月28日 | 益子町

きょうも いい天気じゃないですか!

それでは始めますか! 益子散歩シリーズの続編です。

きょうの好天は このテルテル坊主のお蔭だったんですね? サンキュー♪ 共販センター前には 続々と観光バスが入庫しております。

ドキンちゃんも上機嫌です。

トイレの壁面を撮ってたら 中からオヤジが出て来ました。 きっと<変態>だと思われました。 違います!・・・から。

城内坂も賑わうのかな?

これが噂の<陶芸美術館>です。 立派です。 入館料を取られます。 

小学生の校外授業です。 黄色の帽子が素敵です。 隊長はとてもかぶれません。 それこそ変態です。

ご存じ<濱田庄司 旧宅>です。 

陶芸メッセの裏手です。 暑いです。 日蔭を探します。

こーやって写真を撮ってたら オジさんが近づいて来ました。 

オジさん 『何処から来たの?』

隊  長 『益子に引っ越して来ました。』

オジさん 『ほぉー♪』

隊  長 『何処も眺めがいいですね~!』

オジさん 『じゃあ もっと眺めのいい所を教えようか・・・』

・・・という訳で 眺望抜群の<秘密の場所>を教えていただきました。 では 折角ですから行ってみましょう!

おー!何という美しさでしょう! ひとが作ったものの中で 自販機がイチバン美しいと思いません? それも赤いコカ・コーラ自販機が。

これです。 オジさんに教えていただいたのは・・・。 林道生田目線 泥部坂。

キツーっ! 延々と続く坂道です。

これだ! ふれあいの郷 展望地。 

涼しぃーーーーーーーい! 風が吹き抜けています。 眺めもいいです。 30分間休憩です。

結局 一の沢地区から 山を越えて 生田目地区に下りて来ました。 キツかった~!  

コメント

益子散歩

2014年05月27日 | 益子町

益子散歩シリーズは続きます。

きょうはワンダフルな天気です。 少々暑いですが。 さぁ出発です!

こないだ閉店した<パチンコ ラスベガス>です。 入口の自販機も撤去されました。 

小貝川を渡って 塙地区へ向かいます。 

この手の借家群が まだまだ多く残っています。 こーゆーの好きです。

子供たちの移動手段は 殆どがチャリなので 歩道の幅は充分に確保されています。 

言っておきますが これは国道です! 山形県米沢市と益子町を結ぶ<国道121号線>です。 ナメてはいけません。 

甲子園球場ではありません。 田んぼです。 もちろん左右に両軍ベンチなどありません。

大型ショッピングセンター前です。 しつこいようですが・・・大型です!  ナメてはいけません。

最近 年寄りを意識した商売が盛んなようです。 ちょっとウルサイです。 年寄りは『放っといてくれ!』と思っているはずです。

益子には あの超メジャー弁当屋「ほっともっと」があります。 ナメてはいけません。 

ほっともっとの素晴らしいところは 店先の自販機が 全国どこでも<コカ・コーラ自販機>で統一されていることです。 ブレてはいないです。

久々に<米自販機>を撮りました。 米の価格が安いです。 

田んぼの周りは 花だらけです。

踏切が居眠りしてます。 

線路は爆睡です。

はい! きょうは駅裏に戻って来ました。 汗ビッショリの益子でした。 スタジオさ~ん! ん? もーいい?

 

話は変わりますが・・・

ASKAが 覚醒剤取締法(使用)違反で再逮捕されました。 同じ福岡県人として 残念です。 次は・・・あの元プロ野球選手? ヤメてー!!

ところで「ニコチン」も 広義の覚醒剤なんだけど 知ってる? 

逃れられると思わないことだ・・・

コメント

哀愁の街

2014年05月26日 | 益子町

きょうは定刻に起きました。 当然です!

空模様が<日光の手前>なので・・・このオヤジギャグは使い古されています。ダサいです。

哀愁を帯びた ご近所の紹介で お茶を濁しておきます。

メインストリートです。 ひとは歩いておりません。 土日祝日以外は いつも こんな感じです。

明治牛乳です。 だから どーということはありません。

またありました。 恐ろしい看板です。 志位さんとのコラボが ベストマッチです。 哀愁が漂います。

古い木造建築です。 とても美しいです。

路地の向こうに見えるのは スナックです。 <スナック クラウン>です。 店名にシビれます。

益子でも ゴミの問題は深刻です。 有料です。 毎週30~50円かかります。 だから不法投棄が多くなります。<背に腹は代えられない>式の

考え方をする輩が 他人の敷地にゴミを捨てます。 それにしても・・・この<これでもか!>感が堪りません。 相当アタマに来たのです。

長屋だったのでしょうか? 

これは廃屋です。 主が使っていたであろうマッサージチェアが・・・また哀愁を誘います。

パルテノン多摩ではありません。 観光協会と福祉センターに挟まれた 意味不明の<謎の空間>です。 

さあ駅前に戻って来ました。 きょうも閑散としています。 哀愁の街 益子でした。 スタジオさ~ん! マイクをお返ししま~す! はぁ?

コメント

九時起床

2014年05月25日 | 益子町

目が覚めたら九時でした。驚きました。こんなこと初めてです。

いつもなら五時半には目覚めるのに。

あのまゝ放っていたら・・・天に召されていたのか?

散歩道で タヌキが笑っていました。 やーい やーい! 寝坊ジジイ! ってね。

必死に弁解しているのに・・・こっちのタヌキたちは まったく聞く耳を持たないようです。 アタマに来ました!

猫たちも バカにしています。 

キティちゃんからは パンチを食らいました。  <昭和の鉄拳制裁>ですか? <愛のムチ>とも言いますが・・・。

何とも不吉な・・・。 この手の看板って 田舎にしか無いよね? 誰が取り付けてんのかね? 

共販センターの駐車場は 早々とクルマの列。 パッとしない天気なのに・・・。

コーヒーでも飲んで スッキリしますか!  益子はカフェが多いんです。

なかなか いい感じでしょう?

結局 JTの自販機で<コーラ・ショックプラス>を買って飲みましたけど・・・。

益子は 古道具屋さんも多いです。 えっ?こんなものまで!ってものも売ってます。 

本通りから 一本脇道に入ると・・・

これまた いい感じの商店があったりします。 

バラの花が咲き乱れる美容室があったりもします。

医療の中心は ここです。 歯科医院はいっぱいありますが 病院は極端に少ないです。 病気になったらアウトです。

コメント (2)

昼下がり

2014年05月24日 | 真岡市

中学生軍団が 課外授業を終えて帰って行きます。 みんな自転車通学です。 

コメント

夏日徘徊

2014年05月24日 | 真岡市

コメント

茅花流し

2014年05月23日 | 益子町

梅雨に入る前 ちょうど今頃 湿気を含んで 雨を伴うことの多い南風を「茅花(つばな)流し」って呼ぶよね?

『茅花抜く 遠きひかりの 中にいて』という 幼き日を懐かしむ 早川三千代の句は 有名だもんね?

少年の日に戻れるかも・・・と 一本抜いて 食べてみたけど・・・??? 

コメント

晴れ嬉し

2014年05月22日 | 益子町

晴れると そんなに嬉しい?  

本日の 朝の巡回は 先ず<共販センター>から。  木曜日の午前中でも 結構いるんだよ・・・観光客。

何だか国際的ですね~!

すべて<生茶>の自販機。  ターゲットは お年寄り?

また 来ましたよ 陶芸メッセ。

バラの花が咲きました。

コメント

お手上げ

2014年05月21日 | 益子町

雨ですね~。  風も強いです。

コメント

もてなし

2014年05月19日 | 益子町

里の<もてなし>は 庭先の花々。

どこの家でも 例外なく 花で 玄関や庭先 更に軒下までも飾りますね。  

通りに面した場所には 必ず花が・・・。 これは 自分が愉しむためじゃなく 道を通る人たちの目を楽しませるためでしょう? 

ましてや お店の入口なんて・・・。      里に暮らす人たちの やさしさが 花の「もてなし」という習慣に 表されています。

コメント

閑散通り

2014年05月19日 | 益子町

月曜日って 益子は 閑散としてるんだよね。

一般の店舗も 定休日が多いし・・・。

<陶芸メッセ・益子>の美術館なども閉館日。 でも 敷地内に入ることは出来ます。  むしろ 月曜日は チャンスなんです。

ここに来れば 何かしらの花が咲いてますからね。

足元を 注意深く見てみると こんな花まで・・・。 

コメント

夕刻の里

2014年05月18日 | 益子町

それでは・・・また あした。

コメント