増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

28日 1件目船橋市丸山にてUHFスッキリポール工事

2010年03月30日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

今日1件目は船橋市丸山にお邪魔いたしました。

今回はご依頼いただきまして有難う御座います。

1年前に以前特殊なので一度拝見させていただいておりました。

電波の受信ができればすっきりポール100Φにお取り付けできない場合は

スカイウォーリーを壁面にとご依頼いただきました。

以前U14TMHにて受信はできるのを確認していたので、



すっきりポーールにお取り付けすることにしました。

お客様宅はひな壇状になっていて、すっきりポールは低い位置にあります。

かなりシビアな調整が必要です。

それとこの取り付け金具がこれが、重いんです><


取り付けが大変なので、金具がドブなのでマストもドブにしてアンテナも防錆型を

使用しました。 但し電波が悪い場合はU14TMHにするつもりでした。



胴綱を使用して作業します。  これ買っておいて良かったです。

無いと電線などがありかなりきつい体勢になっていたと思います。






42dBμV~ CNR30dBを受信できましたが、スッキリポールに取り付ける

金具の位置を変えると障害がでます。

慎重に高さ、方向、金具の向きを決めます。 これだけで1時間くらいです。

今既存のAMPは



利得も小さいですし、ここまで来るまでの減衰を考えるとカスケードにすることにしました。

電源部は入らないので、情報BOXの外に付ける事にしました。






今現在電波障害でCATVが配信されているので、工事自体はお急ぎでないとの事で

本日はここまでと致しました。  4時間でここまでしか進みません><

最後に引き込み線はCATVの物が網組(へいそう)部分がアルミ製のものなので、

新規に一本追加しました。 引き留め金具が空いていましたが、新品を付けておきました。







工事途中になってしまいまいすみませんでした。

お客様は快くいつでも良いですよ~ と言っていただけました。 本当に有難う御座います。

またお伺いさせていただきます。


有難う御座いました。














コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 27日 2件目 市川市高石神に... | トップ | 28日 2件目 船橋市二和西に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koto)
2010-04-01 22:57:54
はじめまして。何時も参考にさせていただいています。同業者です。
丁寧な作業にいつも感心しています。

電柱の場合、梯子をかけて作業をしますと、自分の体重で電柱が傾きます。何時も垂直をとるのに苦労します。

電柱に梯子をかけることですが、電柱用の滑らない梯子があります。
使うと安全ですよ。
kotoさん (増田DK)
2010-04-02 03:45:55
kotoさん コメント有難うございます。
そうなんですよ。
電柱が傾くので急勾配で梯子をかけています。
電柱用の梯子なんですが、存じているのですが、車が軽自動車でもう積めないんです><
でも色々ご教示いただきまして、有りが塔ございます。 またコメントを宜しくお願いいたします。

有難うございました。

Unknown (ママ)
2010-04-08 00:28:58
以前、スッキリポールのアンテナ調整で
旦那がはしごに乗っているときは
映りが良くて、降りると
細かいゴーストが(もちろんアナログで)

ただ、移動が出来ず(田んぼの中になるので)
わざと、微妙に傾けたことが有ります。

ママ様 (増田DK)
2010-04-08 22:44:27
ママ様
コメント有難うございます。
チルトをかけたのですね、
偏波面が変わる事はよくあります。
でもこちらは東京キー局のPower
が大きいので、よほどの事がない限り
見た目を重視します。
でも出力が弱い場所では反射して
偏波面はよくかわるので、傾けるといいかもしれませんね。
私には東京キー局で良かった><

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事