増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

2日 2件目 松戸市小金原 漏電ブレーカーが落ちる 停電緊急対応

2015年02月13日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日2件目は松戸市小金原に旅行から帰ってきたら、ブレーカーが落ちていた。

上げてもすぐに落ちてしまう。

という事で緊急対応させていただきました。 

HPからのご依頼誠に有難うございます。

早速分電盤で回路を確認します。

現在絶縁抵抗30MΩ以上あります。

症状がでていません。  各回路を確認しましたが問題なさそうです。

と、その時に落ちました。

問題はありません。 ↑ 三和計器の絶縁抵抗計のテストリードを変更しました。 凄く使いやすくなり大満足です。

もう一度問題ない事を確認の上で、今度は漏れ電流計をクランプします。

また落ちました。 

漏れ電流計でも反応はありませんでしたので、漏電ブレーカーの故障と判断しました。

緊急用の漏電遮断器を取り付けました。 

絶縁確認OK

問題ありません。

このクランプは1mA以下の確度補償はありません。 

時間が経ってもやはり落ちません。

ブレーカーの故障のようですね。

後日 概ね30年の盤ですので、交換をお勧めさせていただきました。

ダクト換気扇も2台、照明も1台ご注文いただきました。

本日は有難うございました。

後日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

※数日経ってもブレーカーは落ちなくなったそうです。

コメント

2日 市川市曽谷で電気工事   市川市 照明のスイッチ交換工事 BS配線手直し

2015年02月13日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

今日は先日、市川市曽谷で浴室換気扇の緊急交換工事をさせていただきましたお客様宅へ

スイッチの交換に御伺いさせていただきました。

先日換気扇工事を行いましたが、その際スパイラルを入れてアルミフレキのご提案をいたしましたが、

前回綺麗に収まりましたので、色々考えた結果交換は不要だと思う旨をお伝えしたところ、

ベントキャップなどは今回は交換しない事になりました。

スイッチの交換をします。

コスモスイッチに交換します。

まさか、まさかの、部品が欠品><

一度自宅に取りに行きました。 

コスモスイッチは在庫管理が大変です。

トイレは換気扇と照明の回路を切り離せるか? 確認しましたが天井裏で結んでるので

天井を開口しないと切り離しは難しいです。

今回は通常のホタルスイッチにしました。

マスキングの上からマスカーテープを張ります。

お風呂場はタイマースイッチにしたために、開口をダブルにしました。

次にBSの配線を点検します。

このようになっていて、最近お引越しされてからこのようになっていてBSがご視聴できないそうです。

同軸の引き直しをご希望されていましたが、 見た目が気にならないのであれば、

この部分の修理だけで安価にできます。

という事で、今回はこの部分の修理といたsました。 BSアンテナまでは同軸を張替えます。 3m程度

エフコ1号の後に2号を巻いて防水処置をします。

BSの方向はあっているようですね。

取り付けも確りしているようです。

防水キャップは交換しました。 

奥まで挿入されている事を確認しました。

TVで確認しました。

最後の最後に、ベントキャップの周りを変性シーラントで防水をします。

少しだけ塗膜が割れていた為。

 

これで、全ての工事が完了となりました。

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメント