増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

15日 とうとうTVを購入しました。

2010年07月15日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記


とうとうTVを購入しました。

結局IPSのレグザ32A950

にしました。 

これでTV東京を12chと言って、業者仲間にバカにされなくなると思います。




40インチ・・・・買えなかった~><

エコポイントを考えると安い機種であれば、実質1.5万円の差でしたが、

妻が32インチで十分ということです><


コメント (2)

14日 2件目 市川市東菅野にてアンテナ点検

2010年07月15日 | 千葉県市川市アンテナ工事

14日 2件目市川市東菅野にお伺いいたしました。

この前アンテナを施工させていただいたお客様からお電話を戴き、

画面が割れると言う事です?

現場について確認すると、東芝のレグザです。







完全に液晶パネルの故障でした。

お客様はご購入後すぐと言う事で販売店さんにお電話をしていただく事となりました。

ちなみに東芝のZでした。

アンテナは問題ないので、良かったです。

但し40dBμV~ と低いチャンネルもあるので、ブースターが必要になる恐れが

ある旨は再度ご説明させていただきました。







コメント

14日 市川市国分にて、既存マストにてUU混合工事

2010年07月15日 | 千葉県市川市アンテナ工事


14日 本日は市川市国分にUU混合工事にお伺いさせていただきました。

この前は悪天候で本日に延期させていただきました。

弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございます。

早速現場に到着してみると、この前UU混合をさせていただいた現場の近くです。

電波が悪くなければいいのですが。



今日はとても良い天気ですが、風が強いので十分気をつけて作業をすすめます。

UU混合工事ですが、高さ2.2m付近では、


一番弱い21chが57dBμV CNR28dB~

一番上のUHFを回転させてみて、東京に向けると(マストごと回転)




電波が弱くなってしまいます・・・

作業前にCTCがTV端子で44dBμVでアンテナ直下にて76dBμV

でしたので、概ねの減衰量は24dBですので、21chの58dBμVですと、

TV端子では33dBμVとなります。 受信できるかもしれないので、

作業を進めます。(無理か><)


千葉の電波は本当に綺麗です。 

まぁどちらにせよ、屋根馬の状況からみて、このマストにブースターは付けたくないので、

作業を進めます。


(写真ではわかりませんが、脚元が痛んでいたのでアクリルラッカーを塗っておきました)





一番良い高さと方向にあわせました。




21chのみマルチパスが多いいです。

他のチャンネルはCNR30dBです。  概ね65dBμV~


混合器は錆が酷いです。 このYAGIのUV混合器って必ず錆びている気がします。

もう少しですから頑張ってもらいます。



工事完了です!

TV端子で測定するとパナのTVではフジが受信できていましたが、同じパナのレコーダー

ではブラックアウトしてしまいました。

ブースター工事をする事にしました。

分配器はかなり狭い場所にありました。

TV端子で30dBμV~(一番弱い部屋で)

なので21chの事もあり、低NFのAMPを使用する事にしました。




TV端子で50dBμV~ CNR28dB~となりました。

TV側の配線をみると、セパレーターみたいのが付いているのかと思ったら、

(誤配線かと思ったら、)↓マスプロでこんな同軸が販売されているのですね。






今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございました!


と完了して次の現場に向かいました。 1本の電話が鳴りました。



増田さん今工事をしていただいたものですが、アナログが映らないのですが・・・・・

あれ? すぐスペックを確認すると挿入損失・・・・あああぁ!

AMPは470-770MHZでDC部が10-1000MHZって書いてあったような?

でアナログの電波を通さないのです・・・><

大至急現場に戻りAMPの交換をしました。



AMP部は壁の中に入らないので、ここに付けさせていただきました。

BU33L1もNF1.5dB以下です。(低雑音)

色々ご迷惑をおかけしました。


今回は弊社にご依頼いただきまして、本当に有難うございました。







コメント