せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

モラル

2009年07月17日 | 広島ペット霊苑 創業記
昨日も良く降りましたね。


雨の次の日、霊苑の草木がこれでもかって位伸びていると思うと少々気が重くなります。


さて、今日のお題の「モラル」ですが、私の愛読書(笑) 広辞苑によると、①道徳、倫理、習俗。 ②道徳を一般的な規律としてでなく、自己の生き方と密着させて具象化したところに生まれる思想や態度。と解説してあります。


我々も月に2度、スタッフと共に話し合いの場を持ち、新しいサービスなどの話をしていますが、時として「モラル」について熱く語りあうこともあります。


そんな我社が守っていくべきこととしてあげているのが、①競合他社の悪口は言わない。②原則、お客様は全て正しい。 ③パイオニアとしてのプライドを持つ。等ですが、こんなことを普段から口にしていると、スタッフ全員が一定のモラルを持って仕事をしてくれるようになります。


世の中何でも自由の時代、でもこんな時代だからこそ、守られなければならないモラルがあるはすです。


だから手段を選ばない利益至上主義や人の心を考えられない対応、先ず自分ありきという考え方は謹んで行かなければいつかしっぺ返しが来ると思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨宿り | トップ | 大雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (トムまま)
2009-07-19 22:05:54
モラルといえば。。。
最近、夫がよく呉方面に夜釣りに行きます。
釣り場でのモラルは気になるところです。
昔からですがゴミやハリの付いた仕掛けなどが放置されていたりするのが
現状のようです。勿論、釣り人皆さん全員がそうなのではない
ですが自然に優くない方々がいらっしゃるのも事実です。。。
モラルやルールなどはある意味、自己発生的でもあります。
幼い頃からの取り巻く環境も影響するのでしょうね。。。

さて、昨夜の釣果ですが、
小鯛は塩焼きであっさりと
鯵は20cm以上あったのでお刺身に
メバルは小ぶりだったので焼いてお味噌汁に
小鰯もお刺身に、アナゴは一匹だけだったので
背開きにし、焼いて胡瓜と酢の物に
太刀魚は明日塩焼きに。
結構、豪華な食卓になりました♪
ちなみに・・・料理は勿論ですが
魚も全部私がさばきます。ちょっぴり自慢(笑)
たくさんの自然の恵みに感謝です。
返信する
同感です (広島ペット霊苑 下田)
2009-07-22 08:56:36
いつもありがとうございます。


私も趣味で釣りをしますが、心無い釣り人のために、入れなくなった防波堤や常夜灯が消された波止場など、マナーを守って釣りをしている人たちにまで影響が出ていることに憂いを感じます。


またまた最近は、餌釣りではなくルアーゲームを楽しむ若者が増えたためか(マナーの良い若者も沢山いらっしゃいます)ますます近隣住民とのトラブル(夜中に大声で話す。ゴミを撒き散らす。違法駐車を平気でする。等)が増えているとも聞きます。


これらはきっと、自分達だけのことを考え「楽しけれゃいいじゃん」的発想の行動がなせる業だと思うのですが、これにより心ある人たちが迷惑していることを気にすることも無いことは寂しい限りです。


昔は悪いことをすると誰彼構わず叱って下さいました。


そのときは凄くうるさく感じたことが、今のモラルの根っこになっていることを思うと、誰彼悪いことをしたら叱る勇気を大人が持つ必要があるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿