ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

ご先祖ギャップと賑やかティーサロン!?

2013-08-12 02:52:36 | Weblog
えひめLGBTセンター 虹力スペースでのティーサロン
昨日も賑やかに楽しく過ごせました。

虹力スペースでは週に4日ほど開けて、日々交流がなされていますが
月1のティーサロンは、愛媛のLGBTらが集まる交流会の日

昨日もまた新たな参加者が来てくれたりと嬉しい一日になりました。

自己紹介の後、サイコロゲームで目が出たところにある質問に答えるのがあって
それぞれの好きなことや考えが聞けて、また親しくなれることになりました。

1時間くらい自由な交流時間を挟んでみたけど、そこここで初めて会った仲間同士で
出会いが拡がっていってました。

後半、今回のテーマだったお盆だからご先祖まつりのこと・・
というお題でしたが、参加者いろんな年代の方がいましたが、大半は
お盆などで親類に会うと、いらないことを言われることがある、ということがあっても
ご先祖まつりのことで無責任を問われたり、問われそうな様子の人がいないということに!?

自分はそこのとこを、若いころから細かく言われてきたんだけど
そういう家が変わってるのかも?と思うほどで、いささかショック。

「家やご先祖を守ることこそ生まれた目的であり、なにより大事にすべきことだ」
という中で自分は育ってきましたが、そんな世界があるのか?と大変そうに思った人だらけだったのでした。

このギャップはいったいなんなんだろう?
本当なんかな?ちょっとまだ整理が出来てないです(笑)

LGBTは無責任な人が多いから、ご先祖のことを考えてもない人が多いのだ!といったことを
言われることがありますが、そんなものじゃない社会自体の変化があるのかもしれません。

ご先祖やお墓問題というよりも、自身の老後は大丈夫なのか?という話題に注目していきまして
そこはどちらかというとLGBTというよりは、誰もが思うこれからの時代の不安であったり
医療保険の準備であったりと、実質お一人様で生きて行く上のことを年代を超えて話し合う時間になっていったのでした。

これはこれで、LGBTとしての人生設計のテーマで今後も話していきたいことですよね!
また次回も、人生こんな準備がいるよといったことを各自持ち寄っていけれると良さそうです。

LGBTとしての素敵な人生設計とは
これで次回やりましょう

そんなことで昨日もいろんな話ができました。
17:30に一度中締めして終わった後も、自由に懇談が続いて
19時くらいまであちこちで楽しく話が弾んでました。

こういう瞬間がやっててよかったなあと思えます。
虹力スペースで新たな絆が出来て行きます!!

次回のティーサロンは9月29日(日)13:30~18:00 出入り自由、途中参加OKです

そこまでには時がありすぎる!というあなたに虹力スペースでは様々なイベントが
来週8月17日(土)19:30~22:30では虹力スペースで気楽に飲み会パーティ
参加費3000円でやります。(料理や飲み物の持ち込み差し入れは大歓迎!)
お楽しみに―

また、虹力スペースでは日々コミニティカフェやってます。
HPで開館日をチェックしてお休みや仕事帰りに寄ってくださいませー
当番やってるスタッフがゆったりお待ちしてます

みんなと会えば、人生切り開けるよ
まだのみんなも来てみてね!

■  ■  ■

えひめLGBTセンター  虹力スペース 
場所や開館日はこちらで確認できます。
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
古町駅の近く、フジグラン松山から徒歩10分のところです

レインボープライド愛媛のサイトからも虹力スペースのサイトに行けますよ。
http://rainbowpride-ehime.org/

レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPOぷち交流会8月定例会でゲ... | トップ | 祝 早期退職敢行(サラリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事