ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

西条市民300名を前にLGBTのこと話してきました!

2014-09-16 20:54:16 | Weblog
9月13日にあった西条市市民大学人権・同和教育講座で性的マイノリティの講演、ご報告です。

なんと!300人もの市民の皆さんが集まる場で話させていただいたのでした。
西条市内の各地区から、たくさんの人々が集まってきてました。すごい人数ですよね~

動員もかかっていたことでしょうが、このように市民が定期的に人権学習する機会を日頃より作り上げている西条市の取り組みに感心します。

社会人にとって学習の機会はほとんどありません。
せっかくつくっても希望者だけが集まるのでは、なかなか啓発は進みません。
そのためにも、このような体制をつくっておくことは大事ですよね。

愛媛ではそのような土壌が各地で整っているなと思います。
そのことが、新しい人権課題である同性愛や性違和のことも、しっかり伝えていってもらえることになっています。

西条ではこの数年毎年講演の機会を作ってもらっていますが
行政の皆さんが、市民に知らせていく方法を着々と進めてもらってきたのだなと感じます。

今回はより裾野を広げ、広い市民向けの機会で取り上げてもらえました。
本当にありがたい後押し、導きをいただいているなと感謝する一日となりました。

最後に興味のある方はと団体のパンフやホヤケン!を受け付けに置いていましたが
殆どなくなったようでした。

感想も書いてもらっているので、どのようになっているか楽しみですが
性的マイノリティのことが人権課題であるのだということは、分かっていただけたのではないかと思います。

松山でも、西条でも
各自治体での取り組みが、どんどん進み始めています。

改めて、手堅く前進していることを感じましたよ!!


(講演の依頼はこちらへ)
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
えひめLGBTセンター
今週の虹力(にじから)スペース オープン日時

9月18日(木)16:30~19:30
9月20日(土)13:30~22:00  18:30~は虹力パーティ!!(参加費3000円)
9月21日(日)13:30~18:00  14:00~16:00 学生LGBT集まれ!カレッジ
9月23日(火祝)15:00~20:30  18:30~20:30 レズビアンのおしゃべり会 

虹力(にじから)スペースは、LGBTと家族のためのコミニティサロン、コミニティカフェです。
開館時間はどのLGBTも利用できます。個別イベントのときも大丈夫!
 

●えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内はこちらにあります)


虹力スペースは同性愛や性違和、性同一性障害などLGBTと家族のための交流支援施設です。
土・日と、平日は不定期ですが日々開いています。開館カレンダーを確認ください。
自分らしく居られる居心地のいい場所です!遊びにきてみてね!!


□■□■□ さまざまな交流イベントも開催中  □■□■□ □■□■□ □■□■□


●虹力パーティ●
みんなで飲もう食べよう!!

日時 9月20日(土)18:30~22:00
虹力スペースにて 参加費3000円
  可能な方は何か一品お持ちよりください。料理でも飲み物でもお酒でもおつまみ等


●えひめLGBTカレッジ●
高校、専門学校、学生のLGBT集まれ!
学生LGBTユースたち同士の交流会

日時 9月21日(日)14:00~16:00 
虹力スペースにて 参加費300円


●レズビアンのおしゃべり会●
女の子が好きなビアン女子集まれー!

日時 9月23日(火祝)18:30~20:30
虹力スペースにて 参加費500円


●中性かな? Xジェンダーのおしゃべり会●  
男とも女とも決めたくないような、中性というのが近いかな?
戸籍の性別を認めづらい、違和感を感じている、それだけに区分けされたくない
といった人たち同士で集まります!

日時 9月26日(金)19:00~21:00
虹力スペースにて 参加費500円  


●ゲイのおしゃべり会 オール年代●
ゲイやバイセクシャルメンズ集まれー
男の話をしよう!?

日時 9月28日(日)15:00~17:00
虹力スペースにて 参加費500円


●れいんぼ~ティーサロン●
LGBTミックスでおしゃべりしよう!!えひめのLGBT集まれ!

日時 10月26日(日)13:30~17:00
虹力スペースにて 参加費500円


●MTF女子会●
体は♂・心は♀と思う人や、男性としての性違和を感じている人たち同士でお話ししよう!
自分のままにいて大丈夫なお茶会です。 既に戸籍変更した人もぜひ来てください!

日時 9月12日(金)19:00~21:00
虹力スペースにて 参加費500円


●FTM男子会!!●  
体は♀・心は♂と思う人や、女性としての性違和を感じている人たち同士でお話ししよう!
既に戸籍変更した人もぜひ来てくださいね!

日時 9月調整中
虹力スペースにて 参加費500円


●レインボープライド愛媛・家族の会●
LGBTの子を持つ親御さん同士で

日時 11月16日(日)18:00~21:00
虹力スペースにて 参加費500円



それぞれ年齢などは関係ありません。
若い人も、40~50代のも人もいろいろです。
(60代以上の方も来てほしい!!)

その他虹力スペースは、週末と平日の夕方に交流スペースとしてオープンしています
詳しい開館日程などこちらで確認の上遊びにきてねー!
(利用にあたり維持カンパ300円以上をお願いしています)



■えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース■
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダーこちらにあります)
  

お問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティーサロンには県外の方も... | トップ | LGBT交流会やパーティ!★虹力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事