ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

地域の人権学習会で同性愛を話す

2012-07-25 01:54:03 | Weblog
松山市の北条ふれあいセンターでの人権・同和問題学習講座の講師を務めてきました。

北条地区の皆さんを中心に100人近くは集まってくださったでしょうか
30代から80代くらいまで幅広い年代の方々が集まってました。教師をされている人も多かったようです。

北条ふれあいセンターでは様々な人権課題についての講演会を年4回催しているそうで
日頃からの熱心な取り組みを多くの来場者を見ても感じられるものでした。

19:30~21:00までの1時間半
自分の方から65分講演をし、同性愛者としての自分や性的マイノリティの基礎知識の話など
中身の濃い1時間、その後20分質疑応答という時間にしました。

なるたけ一方的な話にしたくない、感想でも質問でも参加の皆さんと少しでもやり取りする時間をと
主催の皆さんにもお願いしていましたので、躊躇して手の上がらない最初の質問を気にしてくださったおかげです。

3名ほど積極的な質問をいただいたでしょうか、20分が充実できて助かりました。
より理解が進むやり取りのためにはとても大事なことですね!

ゲイの自分に対して「見た目はテレビ等と違って普通の男性に思えるけれど、女性として扱えわれたいですか?」といった、ざっくばらんというか面白い質問も出てきました。
こういう質問こそが参加の皆さんには分かりやすく、良いも悪いも理解を広げるものです!

今日は、皆さんしっかり聞かれている様子が前からもよく分かってやりやすかったです。

初めて聞く話ばかりで、混乱している人もいるかもしれませんが
たぶん、持ち帰って、後を引いて考えてくださるのではないかと思っています。

講演を聞いてのアンケートもたくさん集まっていました。
このアンケートも、参加者の皆さんに問いかけて振り返って考えてもらう内容です
数分でも記入時間をちゃんととってくださったのも、大事な気遣いだなと感じました。

今晩帰って、さっそく読ませていただきましたが、さらに手応えを感じるものでした。

今回は彼氏くんも付いてきてくれたので、深夜戻ってからあれこれ反省会(笑)
気が付いたところ、間に合う部分はさっそく次回に反映できるといいな~

レインボープライド愛媛の仲間も夜に時間をとってくれて手伝ってもらえました。
講演を聴きに来るつもりが、しっかり資料配りとかしてもらうことになって・・助かりました。

今月末には先生向けの講演が、なんと3校でできることになっています。

今日のコツコツがまた次につながるはず

さあ、また次に向かって頑張ろう!!



レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
講演の依頼などもこちらから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジグラン松山・同性愛蔑視... | トップ | レインボーアイスクリーム!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事