ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

尾辻かな子さんのテレビ番組を見た

2005-09-27 00:36:55 | Weblog
朝日テレビ、スーパーモーニングで放映された例の番組をネットで見ることが出来た。
今年の東京ゲイパレードでレズビアンをカミングアウトした大阪府議、尾辻かな子さんを取り上げた番組だ。
とても好意的に取り上げてくれていたし、内容も良くまとまっていた。
取材ディレクターとの間で相当うまくコミニケーションが取れないとあれほどの番組にはならなかったろうと感心した。

コメンテーターの弁護士にいたっては、日本では議題にも上がってないなんて遅すぎる!同性愛者の権利拡張をすべきだ!と明言していた。

そのコメンテーターが同一性障害にかかわる法律改正を指揮していたのは現在の南野法務大臣だと触れていた。
南野法務大臣といえば、昔あった子供番組の「できるかな」に出てくる”ゴン太”のような風体で就任当初、国会でまともに質問にも答えられず、本当にこの人が法務に通じた専門家で大臣の資質のある人なのかと大バッシングを受けたあの女性大臣だ。

こんな仕事にかかわってきていたとは・・とすると同性パートナー制度についても彼女が実はキーパーソンになるような人なのかもしれないのかあ??うーん何者!

番組でも取り上げられていた、同性愛者の権利拡張についてどう思いますか?という問いに、多くの人から「まあ、いいんじゃないですかあ?」という他人事的な意見が多いことが触れられていた。

一応否定的でないことが多いのであれば、やっぱり当事者が権利を獲得したければ出来るということだ!という意味に理解したい。

俺もカミングアウトして見える存在になることから始まると思って10年たつが、ここのところのゲイリブシーンでも本格的にカミングアウトの意味をこのように明確に旗振る時代になったかと思うと心強い。
パレードでも「見える存在」として社会にかかわって変えて行こうという発言を多く聞いた。

今なら下記のサイトで番組を見ることが出来るのでまだ見てない人はぜひ見てみてください。ぜひ見た人の感想を聞いてみたいな。

「私はレズビアン~なぜ彼女はカミングアウトをするのか~」
   テレビ朝日系列「スーパーモーニング」
   9月6日(火)9:00~9:30(約15分間の放送)
    http://dp23055276.lolipop.jp/tv.htm 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山でゲイナイト大盛況 | トップ | ナイトに参加するか否かで論争? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た (don)
2005-09-27 06:16:38
その番組同じ奴で見ました



『いいんじゃないですか』

は生きていようが死んでいようが

どうでも良いです と感じました



彼等は自分以外の生き物に

無関心すぎるのです

1人では生きていけないくせに

愚痴はぶつぶつ言うくせに

1人の意見なんて意味無いと思っているのです



同じ意見や考えの人を募って

あれだけステキなパレードが出来るのに

デモ行進じゃないんです

パレードなんです



そんな行進がいつか国会まで届いて

パートナー法とか成立して欲しいです

世界中で不当な差別を受けている人に

この思い届けたいです

同性愛のと

固定されると反発がでるかもしれませんが

大きく括れば人権問題なのです

いろいろな人と協力して行きたいです



生尾辻さんかぁいぃですよ^^
返信する
Unknown (ゲイリーマン)
2005-09-30 01:36:23
そのとおりですよね。「生きていようが死んでいようがどうでも良いです」俺も感じて寒くなりました。でも自分以外の生き物に無関心であるなら・・俺たちは勝手にやってもいいってことだよね。アメリカのように殺されるワケじゃない・・。絶対掴み取ろう!うーんでも何なんだろうね~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事