ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

四十九日法要、結婚せよと説教たれるオッサン

2005-12-05 01:24:00 | Weblog
随分早めに四十九日法要を行った。
来週は、ここの地域にある風習で「みんま」という亡くなった人のお正月をしなくてはならないらしい。

そんな事情もあって今日行うことが出来た。

お祖母さんの座が抜けそうな古い家で何とか法要を済まし、会食は道後のホテルで。

道後プリンスホテルってところでやったのだけど、
ホテルでの法事会食、なかなか良かった。

仕出弁当じゃないから暖かいし、美味しいし、ホテルの設備はいいし!
接待とか片付けとか人任せだし。
家中多くの人がうろつかなくていいし。

後で金額確認したら、企画モノの宴会価格?で仕出弁当より安かった。
内容的には6000円くらいの会席の内容に感じたメニューだったけど。
3990円だって!!  こられなかった人に渡した仕出し弁当は4300円

帰りはホテルの温泉も頂いて帰ってもらって、いい感じ!

俺も最後に入って帰ったけど、昼間から温泉、いいねえ~

まあ、俺の場合は根本的にこんな行事やめてしまえと思うのだけど。
今日もいろいろ細かいことを教えてくれる?人がいた。
実際あんまり興味ないです。
俺の代では自分で新しい供養方法を考えていくから・・・はい

それに俺ら世代以下の若者でこんなことやってけるのかね?
それぞれの息子たちとなんか会ったことも無いぞ!?
多分、親の代で終わるんじゃないの?

今両親には自分たちがどういう供養にするか考えてもらってる。
母さんは元々そういうことを考えていた人だから式は無しで散骨に決定。
父さんは考えてもらってる。

その会食の場で、また出た
「さあ、そろそろ結婚せないかんじゃろう!」

父親の従兄弟とか言うオッサンが話しかけてくる。
おっ来た来た!!
特に周りもいなかったから俺も好き勝手言ってやった。

「父さんとも先日話よったけど、なかなか身を固めなくて困っとるって言いよったぞ!」

→以下俺の発言要旨

そりゃ、おじさんがそういうこと聞くから困って返答してんだよ。

俺は十分親不孝してることは分かってるんで、そんなこと聞いて父さんいじめるのやめてくださいよ。

俺にその意思があったらお祖母さんが元気なうちにしてると思いません?

どうして結婚とか子供とかライフステージを踏んでいくことが幸せだなんて言いはれるんですか?

本当におじさん、そんなこと本気で言っているの?

もっと言ってやろうかと思ったが、黙ったからやめた。

適当に茶化し気分で「俺が諭してやろう」などと思って
くだらない事言わないで頂戴なあ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コペンのオモチャ探し | トップ | 同性愛差別は人権問題! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事