ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

熱中体育館!!リアル熟議in愛媛

2010-09-05 01:12:25 | Weblog
文科省政策創造エンジン 熟議カケアイが9月4日、愛媛で実施されました。

「熟議」とは、問題に関わる多くの当事者が集まって熟慮・討議することによって政策を形成していくこと。
学校・家庭・地域の教育現場など、多種多様な声を集めて、この「熟議」を通じ教育政策を作り出す取り組み。

自分たちレインボープライド愛媛も、自分ともう一人とで参加してLGBTの声を上げて来た!

■「愛媛リアル熟議9.4」
http://ehime.real-jukugi.org/what-jukugi/

13時、松山市立椿小学校の体育館に120名近くでしょうか、たくさんの人が集まりました。
12人づつくらいの10班ほどに分かれ、「これからの小中学校をよりよくするために私たちができること!」
というテーマで話していきます。

班の参加者同士で名刺交換挨拶。中四国の県外から参加の方、元教師や現役の人
教育委員会や公民館、学校事務、サマースクールNPO、PTA、商工会の街づくり、大学生と
いろんな立場の方が来てました。3割近く県外からの参加も驚いたです。

自分たちの班は文科省の若い官僚の方がファシリテーターの役どころで頑張っていただけました。
生キャリア官僚だ!とワクワク(笑)

このリアル熟議は慶応の学生が立ち上げた取り組みで、学生も県内外から集まってました。
愛媛出身の彼が地元での開催をと頑張り、松山市教育委員会も巻き込み
愛媛県知事もゲストで来たり大臣政務官も来るなど、学生の立ち上げがこんなにもと驚きました。

各班それぞれでテーマにそった話し合い。自分たちの班は自己紹介と参加の理由を話して30分。
自分もレインボープライド愛媛の活動や取り組みを話しました。

残り30分で現在の学校の問題点をポストイットに抜き出し
みんなから、あれもこれもと出てきてカオスのように

休憩後、後半の1時間、そのカオスの問題点をまとめきることが出来ませんでした。
そんな自分たちの班は、なかなか実際的な議論が出来ないまま、意見や日頃感じていることの感想を
提示することだけで時間が過ぎてしました。

どこの班も時間が少ない中で、テーマが大雑把であるだけに上っ面の話し合いで終わったところが多い様子だった。
それでも各班の報告を聞いていると、自分たちより突っ込んだ議論が出来たところもあったようでした。

実質2時間強の時間で、何が話せるかといえばもっとテーマを絞るか議事進行係が少々強引でも
リードしてもらわねばいけないでしょうね。

他の班の報告を聞いても、地域住民がどう学校に関わっていくか?関われるようにすべきか?が
切り開く道かな?という感じでした。

生徒の親だけでなく、あらゆる社会人も関わっていかねばいけません。
子供のいない自分たちLGBTも関わるべきだなと素直に思えます。

もう少し本音の議論とか、想いをぶつけ合いながら出来るかなと思ってたのですが
テーマの大きすぎと、やっぱり始めての者同士が表面的な話しをするのが精一杯

今の教育が余りに混沌としてて、何をしていけるかも、どこから手をつけていけばいいかも分からない
そういった翻弄ぶりが改めて明らかになったということでもありました。

今回はまずはのきっかけ。この熟議というやり方には自分たち社会の未来を切り開くパワーを感じます。
もっと熟議の経験をつんで、リアルに顔を膝を合わせて声に出して
議論をしていくことを当たり前とする社会を作っていかねば!と思えた。

1時から5時までの4時間、冷房は無く、扇風機だけの体育館はたぶん40度はあったのでは?
そんな熱中症ぎりぎりという脅威の環境の中、汗だく!さすがにぐったりときました。

まだまだ参加のみんなも経験不足で今回の展開には物足りなさ、自分たちの能力のなさを感じてしまった。
例えば「性教育はだれがする?(学校?家庭?社会?メディア?子供まかせ?・・)」
「いじめをどうする?」など話し合ってみたいな。

今回のテーマであった「私たちに出来ること」というところまで行き着かなくて

さすがに終わって体育館を出ると、クラクラ倒れそう
俺はもうクタクタでしたが、もう一人の仲間はどんどん挨拶して活動をアピールしてくれて
いやー頼もしかったです!

今日はこのリアル熟議の前(午前中)に、団体力アップ講座として広告研修を仲間4人で受けました。
こういう研修を受けてみよう!と思ってくれる人が少しづつ出てきてくれて頼もしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通の権利を与えるのを渋る感覚 | トップ | レインボープライド愛媛にタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事