ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

カミングアウトを考える(1)・・新聞記事から

2009-07-26 02:07:48 | Weblog
カミングアウトのことが新聞に載ってたよ!と友達が切抜きを送ってくれました。
赤旗新聞の7月22日掲載のものだそうです。

カミングアウトとは、同性愛者が自分のセクシャリティを告白するときに使う言葉です。

東京であったカミングアウトを考える講演会のことが大きく取り上げられています。

自分もカミングアウトのことは過去いろいろ書いてきました。

本当の自分を伝えることが、家族や周辺を当惑させてしまう。
自分自身のことを伏せることが周りの幸せになる・・おかしなことなのですが
社会の意識を少しづつ変えて、隠さなくてもいい状況になっていけばと思います。

残念ながら当事者自身の立ち上がりがなくしては、社会が変わることはありません。

誰にカミングアウトするのか?でそれぞれ意味が違ってくるので
整理しながら考えていかなくちゃいけないんですよね。

・親へのカミングアウト(生きる強さ 向き合い 自立 誠意)
・兄弟へのカミングアウト(自立) 
・先生へのカミングアウト(必要な導きをもとめて)
・友達へのカミングアウト(関係をより深める)
・同僚へのカミングアウト(関係性の再構築 偏見払拭)
・同性愛者の仲間に対するカミングアウト(出会い 助け合い)

相手によって違ってきますよね。カッコの中は思いつくことを書いてみました。

カミングアウトは弱い心の人がする事だ。
自己満足で自分勝手な行為である。と言う人もいます。

カミングアウトを個人的な悩みを告白して気が楽になることではありません。
そんな生易しいことでは無いです。

そのような理由でもって、カミングアウトをしないことが、この社会の状況に変化を
もたらさない大きな要因となっているところもあります。
自分たち自身で社会の変化を塞ぎ、負のスパイラルに加担増幅させてしまうのです。

隠れたよく分からない存在から堂々とした自分とする為に、
そして多くの仲間たちのためにも、出来る人から出来る相手にしていけないだろうか?と
思いながら様々な活動をしてみてます。

まだまだ途方も無いことだよ!!そんなこと考えられない!生きていけない・・
そう思う人も多いでしょう。

そのとおりだと思います。
無理をしたり一足飛びな行動をする必要はないのです。

誰にカミングアウトするのか?というところを整理しないでヒトククリに考えると
混乱し、何もかも出来ないことになってしまうように思います。

カミングアウトは自分の周りの人とどのような人間関係を築くのか?
そしてどのような生き方をしていくのか?という自分たちの一生の課題でしょう。

思考停止にならず、一歩一歩自分と向き合っていけたなら
それぞれの自分にとっての人生や生きる強さを考えていけるのではないでしょうか。

その道のりは手探りで、まさに暗中模索だけれど
仲間同士で支え合いながら探していけるなら、必ず何とかなる!!と強く思います。


■みんなのこえで遊ぶコミニティ  こえ部
暗中模索(手がかりのない物事を、いろいろと考えて、探ってやってみること。)
http://koebu.com/topic/%E6%9A%97%E4%B8%AD%E6%A8%A1%E7%B4%A2%EF%BC%88%E6%89%8B%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%89%A9%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%80%81%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%80%81
サイトの左にある声の再生ボタンを押してみてください。
様々な声が語りかけてくれます。


記事写真はこちらで大きく見れます↓

ゲイリーマンのカミングアウト的思考
http://blogs.yahoo.co.jp/deep8822
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする