ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

多くの市民の方が集まったレインボースタディーズ

2009-07-17 03:25:49 | Weblog
今回もようやくやり遂げたレインボースタディーズ
心配してた参加者数も32名と、本当に多くの市民の皆さんに来ていただけました。

平日の開催であり、また学習会という堅い感じのイベントには・・と不安だったのですが
用意してた席数ぎっちりにお座りいただくほどの参加に、正直ホッといたしました。

今日参加してたLGBTの当事者の方が、一般市民の方がこんなにも興味を持って
そして意識高く参加いただけることに正直驚いた、と言っていました。

この松山で、こんなに熱心に考えてくれる市民の方が集まってくれました。

今回のような学習会の様子を目の辺りにすると、どうせ自分たちはと思い込んでいた
気持ちが、がらっと変わっていくものです。

熱心な皆さんの様子が、当事者の仲間たちにとても大きな勇気を与えてくれます。

以下のような話題を3人で進めていきながら、同性愛とHIV/エイズの関係に迫って
いくことで、自分らしく生きていける社会の大切さを考えていければと思っています。

こんな内容で3団体の代表が、あれこれ話をさせていただきましたよ。

・同性愛者の病気とされてきた経緯と現状
・なぜ同性愛者の感染率が高いのか?
・避妊具としてのコンドームではなく、性感染症予防の道具として
・コンドーム販売数の推移
・献血によるHIV抗体血液の排除率の増加
・同性愛者と献血
・感染報告記事での扱い
・行政の取り組みの現状
・ゲイコミニティでの取り組み
・今後の予防啓発、そして感染者支援…どのように取り組むべきか
・自分らしく生きていける社会の大切さ

その後には、参加の皆さんからも質問を出してもらいました。
医療従事者の方も参加していただいてて、抗体検査の詳しい話を聞くことができました。

同性愛とHIV/エイズの関係に迫っていくことで、自分らしく生きていける社会
の大切さを考えてみた今回のレインボースタディーズ

勢いでするしかない!?そんな追い込みで頑張った3人だったのですけど
とてもうまく行ったのではないかと思います。

2時間参加の皆さんと共に充実できました。

参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。

そして、お手伝いいただいた仲間のみんな、ありがとうございました。
またみんなのおかげで無事開催できました。そして想像以上の大成功でしたね!!

さあ、ようやくホッとしてきたかなあ。
でも、もう2時間もすれば東京に向かうんですよ(笑)

第18回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭に参加して来るんです!!
http://tokyo-lgff.org/2009/index.html

こんな調子馬ばかりで気が休まることなく、もうバタバタッという感じですが。
これまた大きなパワーを吸収してきたいと思っています!!

忙しい一日でしたが、そんなときに限っての大失敗をしました・・・
携帯電話を落としてしまったのです。ショッキング!

すぐに見つけられないと決断して、機種変更を即決
でも、データのバックアップが手元になく
友達のメルアドも電話番号も分からなくしてしまいました(泣)

すみません、自分とお知り合いの皆様、どうかエディあてに
メルアドと電話番号を携帯にメールいただけないでしょうか?後生です!!

メールアドレス、電話番語は以前の元の変わっていませんので、
どうかお願いします。

よろしくお願い申し上げます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする