導かれて~わくわく発見♪ポポコの日記

無趣味&転職続きの私が「わくわく♪」を追いかけて、趣味と天職の道へ導かれた不思議体験記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

趣味はコレ!と言えるって嬉し♪

2020年02月10日 | 趣味持てた
こんにちは、ポポコです
今日は「gooの定形分」に沿って答えてみまーす。
 
〜*〜*〜*〜
goo blogからの10の質問に答えます。
【10の質問・趣味編】

1.今一番はまっている趣味は?
  
旅支度と旅日記
・旅行のプランをアレコレ考えたりリサーチすること
・かなり早目から旅支度をする事
・旅行後の旅日記作り
(実際旅行に行くのはもちろん楽しい)
 
 
2.その趣味にはまったキッカケは?
  
しばらくご無沙汰だった海外旅行に行った事でスイッチが入った

 
3.その趣味の魅力を教えてください
 
・ビビッと来た未知の世界をイメージするだけでわくわく出来る♪
・本気でリサーチしていると現実味が増して楽しい♪
(実際に行けたら尚嬉しい♪)
・旅行後もしばらく余韻を楽しめる♪
 
 
4.年間いくらくらいその趣味に費やしてる?
 
・プラン…旅行会社のパンフレットを頂戴して妄想するだけなのでタダ

・リサーチ…日常のweb代に含まれるのでタダ同然
 
・旅日記…小さな手帳と糊で500円くらい
実際の旅費は割愛)
 

5.その趣味にまつわる一番うれしかったことは?
 
旅の楽しみ方が3倍くらい増えて「ニマニマ♪ わくわく♪」と日々を過ごせるようになれたこと
 

6.その趣味で今後やりたいことは??
 
・一人でも臆せず出掛けたい!
・団体旅行に一人参加してみたい♪
・今まで敬遠していた地域にも訪れたい♪
 
 
7.趣味を仕事にしたい?
  
私の場合、旅は趣味である方が楽しめると思うので、仕事にはしたくない(ツアーデスクと添乗員経験有り)
 
 
8.今まではまった趣味はいくつくらい?
 
6つくらい
 
 
9.人にお勧めしたい趣味は?
 
「ひとり」で「夢中」になって「時間を忘れて」やれることなら何でも良いと思います♪ そしてそれは絶対オススメします!
他人にトヤカク言われようとも!

 
10.あなたにとって趣味はどんな存在?

・なくてはならないココロの必須ビタミン!
・「自分らしさの天秤」があるとすれば、片方の重り的存在♪
 
〜*〜*〜*〜
  
と、ここまでが定形分でした〜。
 
書きながら「ほほ〜ん♪」と自分を客観的に見ながら、ニマニマしちゃう〜 
 
40代半ばまで「コレが趣味!」と言えるものがなかった私なので、こんな風に書けること自体が嬉しいで〜すっ
   
さぁ〜て次はどこ行こう♪
最近ビビッと来たのは南国のとある世界遺産。
パンフを眺めて気分は常夏〜 (外は雪だけどねー
  
 
今日もお付き合い下さってありがとうございます
 
 
〜趣味だって 自分らしく面白く♪〜
 
 
コメント

もしや貴女は…?

2020年01月05日 | 描く
こんにちは〜ポポコです
 
年末暇だったので、何とな〜くクレヨンを出して心向くまま描いてみたのが、この絵。

タイトル:「どなたでしょう像画」
 
新聞紙に100均のクレヨンで好き勝手に描いてみた。
 
こ、これはもしかして「憧れる自分像」かーっ⁉︎
だってですよ、
首が長い…。
ほっぺがキュッと上がってる…。
全体的にシュッとしてる…
  
あらら…、絶対そーだ
愛着あるコンプレックスが、紙面上では全部素敵に描き直されている〜
 
ふと、鏡を覗く。
 
…理想と現実って、随分違うものよのぉ〜
  

ど素人でお粗末ですがやっと見つけた趣味の一つなので、どーぞ見てやって下さいまし〜
  
 
ココロの旅リアル旅…ポポコtripご一緒に〜♪
 
今日もお付き合い下さってありがとうございます
 
 
コメント

新年に降りて来たよ!MESSAGE♪

2020年01月03日 | 自動書記

新年明けましておめでとうございます

たかはしポポコと申します(年始なので改まった感じで)

本日は初心を振り返りながら、実際に元旦にあった「ミディアムシップ」と「自動書記」のお話。 

 

ここ1~2年の間は特に「『聴こえる声』が日に日に少なくなって来たなぁ…」と気が付いていました。 

以前は毎日おしゃべり出来ていた「スピトーク(見えない世界とのコンタクト)」でしたが、最近はめっきり減って静かなものです

だからと言って「繋がり」が薄くなってもいないし、「導かれなくなった」ワケでもありません。

どうやらプライベート時の「自分だけ用」は「直感」がメインで、仕事時には「ミディアムシップ」を用いて明確に伝える…というように、公私の使い分けをハッキリさせようとしてくれているからのようです。

 

反面それは「人と人とのナマの付き合い」を復活させるように!と言われているようなもの

だってですよ、いつもおしゃべり出来る相手が一緒に居たら、寂しくもないし飽きないですもんね。

それに一方的な会話じゃなくてちゃんと「答え」が帰ってくる「会話のキャッチボール」が、いつもどんな時も成り立つんですから逆に誰かと話す暇もあったもんじゃありません。

これを9年も続けていると、人付き合いしなくても平気になっている自分に変わってしまうのですから習慣って怖いです。  

 

それを見かねてか…

ちょうど昨年の秋~年末にかけては「書けない…、話さない…、聴こえもしない…」と「姿なき相手」とのコンタクトが皆無になってしまい、いくら「MESSAGE下さ~い♪」「受け取ります~~♪」と初心に戻って呼び掛けをしても「・・・(無言)」

 

正直…「この先、仕事を変えないとマズいかも…」と不安に襲われていたのでした。

  

そんな「無言の数週間」が過ぎ、一年の区切りもつけて迎えられた元旦…。 

毎朝のルーティンワークの一つで「アファメーション」を声に出してながら、内心…「新年だもの、スペシャルなMESSAGEが届いたりして…♪」と凝りもせずに期待を寄せている私

 

だけどやっぱり「無言」だったので諦めて、今年の抱負を手帳に書き入れることにしましたら…、手がムズムズして動き出そうとするではないですか~

「お~っ、期待に反して(ミディアムシップではなくって)自動書記で来ましたか~~MESSAGE」 

 

そして久しぶりに書いて届けてくれたMESSAGEは… 『わくわく感を信じて動くよっ!』でした。 

 

ひゃ~、嬉しいもんですね~~、MESSAGEって

MESSAGEを受け取れていること自体が当たり前になっていて、有難味も感動も感謝も薄れてた~(^^; 

スピの「無言」対応は…今の私に向けた『初心を思い出せっ!』ていう計らいだったようですね

  

そー言えば… スピと繋がる前もこんな感じだったなぁ~~ 

そうして無我夢中になってワクワクする事を手当たり次第追いかけたら、この世界で仕事するようになったんだっけ…。 

   

どうやら9年経った今、またあの頃に似た感覚の「未経験の世界」へと導きが強くなって来たようです

スピリチュアル的生き方のセカンドシーズン到来か…。

今度はどの方向へいざなわれるのやら~~(^^;

   

年始のMESSAGEを信じて…、わくわく感を信じて動くぞっ! 

 

今年も相変わらず「導かれて~わくわく発見♪ポポコの日記」

~心の旅リアル旅…ポポコtripご一緒に♪~

 

よろしかったらお付き合い下さいませ~(*^-^*) 

 

皆さまにとって2020年が 笑顔いっぱいの一年でありますように~  

今年もよろしくお願い申し上げます。 

  

 

コメント

2019年大晦日

2019年12月31日 | お知らせ・ご挨拶
気まぐれblogにお付き合い頂きましてありがとうございます😊
  
書くのは好きなのに…
唐突に始まりパタリと止まってしまう今までの自分を変えるべく、新年からひと工夫ひねりたいと思っています(^^)
  
まだチョッピリ固まらないので、新年にご挨拶させて頂きまーす❗️
    
 
2020年が皆様にとって輝ける一年になりますように♪
  
 
ご縁に感謝です!
ありがとうございま〜す(^-^)
 
  
コメント

身体が教えてくれた…気ままな暮し&スピ生活改善の時

2019年11月02日 | 身体が教えてくれている

こんにちは〜ポポコです(^^)

 
けんしょう炎ついでに「健康」のお話です。
 
私は自営業なので、今年から酒田市の健康診断を受けることになりました。
 
で、結果が届いてガビーン( ̄д ̄;)
 
この半世紀、大病もなく健康体で過ごして来たモノだから、「要精密検査」の一文字がショックでショックで…(-.-;)
  
どうやら…「糖尿病予備軍」らしい(・∀・)
 
ビビって医師に相談したところ…
「気になる生活習慣から改善してみて3ヶ月後に再検査を」と言われたので、緊急を要しないってことが分かっただけでもひと安心。
  
落ち着いてから、ふっと「今回の健診結果と怪我(けんしょう炎)が私に教えてくれたのは何だろう?」と静かに考えてみた。
 
「今の私の身体は、若い頃とは違う…」
「体力も衰えて活力不足だし、事実、生活習慣病の予備軍だ…」
「何も手を打たなければ衰える一方で、いずれ病気になってもおかしくない…」
  
そんな風に思ったら悲しみと不安が襲って来て「なんでこーなっちゃたのぉ〜〜⁉︎」と嘆いてもみた。
 
でも原因を作ったのは誰でも無い、自分のせいだ〜(-.-;)
 
「んじゃ、どーするよ?」と気を取り直して現状分析してみる事に!
 
睡眠… ◉ 
8時間たっぷり取れている
(浄化作用時はもっと寝ている)
 
運動… ○
毎日のストレッチ(ゆるゆるな我流)
週3ペースで1万歩ウォーキングは5年以上
 
栄養… ❌  
好きな物ばかり選ぶ
同じものが続く偏食生活を数年実践中
 (晩酌も欠かさず続いてる〜(^-^))
 
マジ、ヤバイかも!
 
ってなことで♪
一見「自由で気ままな♪」な「一人暮らしのスピ的生活」の落とし穴にハマった私の「生活習慣改善」の始まりです。
  
 
*面白いのは…
「穴に突き落とすのも、スピ」
「すくい上げてくれるのも、スピ」だということでしょうか〜〜(^_^;)
   
 
さぁて、どこから手を付けようか、よろしかったらご一緒に♪ 
 
今日もお付き合い下さってありがとうございま〜す(^^)
  
 
コメント

つながりを得てから、導かれるまま今日も行くポポコです!

たくさんのサイトの中、お越しいただきありがとうございます。 「わくわく感」は一体何をもたらし、どう変化し、どこへ連れて行くのかを客観的に見たくてブログを書き始めました。 途中、紆余曲折やお休みもありますが、それもまた人生!よろしかったらどうぞお付き合い下さいませ。