MUSICAな毎日

まったりとした日々を送るMUSICAな毎日をいろいろと。

メール問題に人事騒動・・あれ?どこかで聞いたような

2006-04-11 00:04:54 | Weblog
これは民主党ではなく(笑)
ある公立小学校でのお話。(もちろん実話)
春休みもあと少し、というある日。

子どもたちの安全のための安心メール(不審者情報や下校の案内に使うためのもの)
に一通のメールが。
・・ん?春休みなのに?何じゃいったい?

「校長・教頭・教務の三人の先生が同時に転任、ありえなくない?」
的な内容だった・・ちょっとまて。
この内容(地域的ワイドショーネタ)は、安心メールの主旨に反してるんじゃ?
おまけに詳細の報告と称したリンクがはってある先は、
小学校の名前を冠しているページ。(但し、オフィシャルなサイトではない)

中味は、地域の実力者(越後屋?)に市の教育委員会担当者が
春の人事を漏らしたらしく、それによると学校のトップ3名が一斉に異動。
組織のトップ3人が同時に異動するなんて、普通の企業ではありえないのでは?
談合あったんちゃうんかい?こっちの意見はムシかよ!
というものだった。(かなり私見も入った報告書に見えたけれども、大筋は合っている模様)

・でもいまさら、市で決まった人事に口出しをして止められる訳もなく
・当事者である子どもたちが、その管理人のように「えらいこっちゃ」と思う訳もなく
 (校長やら教頭が誰か、と言うよりも、担任とかクラスメイトが誰か、の方が重要)
大騒ぎをけしかける理由が解らんかった。

今から何が出来るん? 何にも出来ないってば。
だって、もう新人事で動き出してるもん~♪
(すでに終わった、中学校の入学式への来賓は新校長だった)
引き止めたかったなら、辞令の出る前に動けっちゅうの。
いまさら保護者に余計な胸騒ぎさせてしまったこと、
オフィシャルっぽいネーミングなのに、実は私的なサイトだということ、
報告書に一切の文責が加えられていないこと、
掲載された特定の個人に名前を出す事の承諾を得ていないこと、
などなど、この件に関しては問題だらけなのである。
ヤレヤレ・・・

そして、もう一つ市の人事の問題点(市のやり方に問題あり過ぎかも)も露呈
・行政の人事を、教育委員会の担当者が漏らしてしまった事
・地元の実力者のプレッシャーによって異動(放出)が決定された(らしい)事
・地域の声が大きかった、嘆願されたという理由で異動を決定した事

声が大きいと勝ちで、反論しなかった(声が小さい)から負けみたいな
後味の悪い人事異動の変だと思えるし、
(内部にも秘密、ましてや他人に口外するはずもない人事を)地域の特定の人に漏らす・・
・・あり得ないことがこの市では起きているのだ。

癒着?談合?なかった?あった?
やっぱりね・・と思われても無理ないんちゃうん?
ね?政令指定都市になった市長さん?
そんな悲願いれた覚えなんてないねんけど?
(どこの市かなぁ?・・わかりましぇ~~ん)(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿