アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国の行動に「懸念」 東・南シナ海 G7外相、対テロ・難民で連携 (時事通信)

2016年04月11日 | 米中紛争と東アジア
中国の行動に「懸念」 東・南シナ海-G7外相、対テロ・難民で連携
時事通信 2016/04/11-00:39)

 先進7カ国(G7)外相会合が10日、広島市のホテルで2日間の日程で始まった。各国外相は同日夜、海洋安全保障に関する協議で、中国による南シナ海での軍事拠点化や東シナ海進出の動きを念頭に、「一方的な現状変更への懸念を共有し、国際法の原則に基づく秩序が重要」との立場を確認した。議長を務める岸田文雄外相が記者団に明らかにした。

 北朝鮮情勢についても意見を交わし、核・ミサイルなど度重なる挑発や拉致問題を含む人権侵害を非難するとともに、北朝鮮が迅速に前向きな対応を取るよう求めていくことで一致した。
 10日午後の対テロ協議では、ベルギーの同時多発テロなど過激派組織による無差別な残虐行為を非難。テロ防止策や、欧州で深刻化する難民問題での国際的連携をG7が主導していくことを確認した。岸田氏は席上、「G7各国が強みを生かし、相乗効果を生む形で進めることが重要だ」と指摘。難民を受け入れる周辺国を通じ、日本が人道支援を積極的に行う方針を示した。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。