アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

脱北者の女性 北朝鮮や中国での人権侵害を証言 (NHK NEWSWEB)

2017年03月18日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
脱北者の女性 北朝鮮や中国での人権侵害を証言
NHK NEWSWEB 3月18日 7時32分

 これは、北朝鮮の人権状況の改善を求める活動を行っているアメリカのNGO、北朝鮮自由連合などが主催して、17日にニューヨークの教会で行ったもので、韓国とアメリカに住む3人の脱北者の女性がみずからの体験を語りました。

 このうち、2008年に脱北したという女性は、北朝鮮では女性は差別され、医療もままならないとしたうえで、中国に逃れても、20代の女性は400ドル、30代は300ドルほどで人身売買の対象になっていると証言しました

 また、2度の脱北の末に韓国に逃れたという女性は、中国の警察に拘束されたときに裸にされて拷問を受けたと語り、中国で生き別れになった子どもと連絡が取れない苦しみを涙ながらに訴えました。
 
会を主催したNGOの議長を務めるショルティさんは、会合のあと、中国の国連代表部に対して、脱北者を難民として保護し、不法入国者として北朝鮮に強制送還するのをやめるよう求める要請書を送り届けました。

 会合で体験を語った脱北者のイ・ソヨンさんは、「国際社会が人権問題でキム・ジョンウン(金正恩)指導部に圧力をかけ続けることが必要だ」と話していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。