アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

きょう日中韓外相会議 北朝鮮への対応など意見交換 (NHK NEWSWEB)

2016年08月24日 | 東アジアニュース
きょう日中韓外相会議 北朝鮮への対応など意見交換
NHK NEWSWEB 8月24日 4時12分

日本と中国、韓国の3か国による外相会議は、岸田外務大臣、中国の王毅外相、韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相が出席し、24日に東京で開かれます。

会議では日本が議長国を務め、核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮への対応やテロ対策などをめぐって意見が交わされるほか、日中韓3か国のFTA=自由貿易協定の締結に向けた交渉など、経済や人材交流などの分野での協力が確認される見通しです。

一方、外相会議にあわせて開かれる個別の会談では2国間の懸案事項などが協議される予定で、岸田大臣は日中外相会談で王外相に対し、沖縄県の尖閣諸島周辺で中国当局の船が領海侵入を繰り返していることに直接抗議し、自制を促す考えで、両外相は23日夜も1時間程度、非公式に意見を交わしました。

また、岸田大臣は日韓外相会談で、慰安婦問題をめぐる日韓合意の着実な履行に向けて、元慰安婦への支援事業を行う韓国の財団への10億円の拠出が24日に閣議決定されると伝えることにしています。

岸田大臣としては、両国との意見交換を通じて関係改善を進めるとともに、3か国による首脳会議の年内開催につなげたい考えです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。