アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

日本ラオス首脳会談 首相 9月に公式訪問を希望 (NHK NEWSWEB)

2016年05月28日 | ASEAN諸国ニュース
日本ラオス首脳会談 首相 9月に公式訪問を希望
NHK NEWSWEB 5月28日 18時08分

 安倍総理大臣は28日午後、名古屋市内のホテルで、伊勢志摩サミットの拡大会合に招待したラオスのトンルン首相と会談しました。
冒頭、安倍総理大臣は「私は従来からラオスとの関係を重視してきた。今回、ASEANの議長として訪日していただいたことを歓迎したい」と述べるとともに、9月に開かれる予定のASEAN関連の首脳会議に合わせて、ラオスを公式訪問したいという考えを伝えました。

 これに対し、トンルン首相は歓迎する意向を示したうえで、「日本との伝統的な友好関係をさらに促進していきたい」と述べました。
そして両首脳は、中国が南シナ海で海洋進出の動きを強めている問題を巡って意見を交わし、安倍総理大臣は問題の当事国を抱えるASEANがまとまって対応できるよう、議長国のラオスが主導的な役割を果たすことに期待感を示しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。