アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国の調査船 尖閣沖の排他的経済水域で活動 (NHK NEWSWEB)

2015年07月20日 | 安全保障と東シナ海紛争
中国の調査船 尖閣沖の排他的経済水域で活動
NHK NEWSWEB 7月19日 14時07分

第11管区海上保安本部によりますと、19日午前6時45分ごろ、尖閣諸島の大正島の北東およそ127キロの日本の排他的経済水域で、中国の海洋調査船「海大号」がワイヤー状のものを海中に投入したのを警戒に当たっていた海上保安本部の巡視船が確認しました。

海上保安本部が「日本の排他的経済水域内において同意のない調査活動は認められない」と作業の中止を求めたところ、「海大号」はいったん、ワイヤー状のものを海中から回収しました。しかし、その後、さらに船尾から棒状のものを海中に投入したため、海上保安本部が再び作業の中止を求めたところ、午前9時25分ごろ海中から回収したということです。「海大号」は午前9時半の時点で、棒状のものを回収した付近を北東に向けて航行しているということです。

尖閣諸島沖の日本の排他的経済水域では17日、海洋調査とみられる活動を繰り返していた中国の別の海洋調査船も航行しているということで、海上保安本部は2隻の監視を続けています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。