アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

国連事務総長 元慰安婦に日韓合意の理解求める (NHK NEWSWEB)

2016年03月12日 | 日韓紛争
国連事務総長 元慰安婦に日韓合意の理解求める
(NHK NEWSWEB 3月12日 12時12分)

国連のパン・ギムン事務総長は11日、ニューヨークの国連本部を訪れた韓国人の元慰安婦の女性や支援団体の代表と初めて面会しました。去年12月の慰安婦問題を巡る日本と韓国の合意のあと、パン事務総長は合意を評価する声明を出しましたが、合意に反発する一部の慰安婦や支援団体からはパン事務総長を批判する声が上がっていました。

面会でパン事務総長は、元慰安婦の女性に対して「皆さんの心情では満足できない合意かもしれません。しかし、韓国政府とパク・クネ(朴槿恵)大統領が皆さんの苦痛を少しでも和らげるために努力したもので、私も評価しています」と述べ、日韓の合意を改めて支持し、理解を求めました。

また面会には国連の人権部門の責任者らも同席し、パン事務総長は、国連としても元慰安婦に対して必要な支援を続ける姿勢を強調しました。

韓国では、日韓の合意は内容が不十分だとして反対する意見があり、国連トップを務める韓国人のパン事務総長が元慰安婦に直接どのような発言をするのか注目が集まっていましたが、パン事務総長は日韓の合意が着実に履行されるべきだという立場を改めて示した形です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。