アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

米、艦船派遣継続を伝達 中国反論、けん制し合う 国防相会談 (時事通信)

2015年11月04日 | 安全保障と南シナ海紛争
米、艦船派遣継続を伝達 中国反論、けん制し合う 国防相会談
時事通信 2015/11/04-00:31)

  【クアラルンプール時事】
 
 カーター米国防長官は3日、中国の常万全国防相と滞在先のクアラルンプールで約40分間会談した。南シナ海に中国が造成した人工島から12カイリ(約22キロ)内に米艦を送り込む「航行の自由作戦」実施以来、米中閣僚の接触は初めて。米高官によると、長官は今後も作戦を続けると伝えた。中国側は反論し、双方がけん制し合う展開となった。
 
 長官は「航行の自由の原則を守り、国際法が許すあらゆる場所で飛行、航行、『航行の自由作戦』を継続する。南シナ海も例外ではない」と表明。米国防当局者はこれより先、ロイター通信に、「3カ月に2回超の頻度」で作戦を実施する考えを明らかにしていた。
 長官はまた、人工島造成や施設建設など軍事拠点化に向けた活動を永続的に停止するよう全当事国に要請していると述べ、中国に南シナ海でこうした活動をやめるよう求めた。
 
 常国防相はこれに対し、領土主権に関わる問題で妥協するつもりはないと強調。ロイター通信によれば、「わが国の領土防衛に資する活動を行う必要がある」と語ったほか、南シナ海での活動は、人道支援と他の各国の航行の利益促進を主な目的としたものだと主張した。
 ただ、米中とも軍事対立の激化を望んでいない。このため会談では、軍同士の対話を続けることが重要だとの認識で一致。米中両当局は、カーター長官の来春の訪中に向け調整する方針を確認した。カーター長官と常国防相は、中国発のサイバー攻撃をめぐっても意見交換した。 
 一方、カーター長官は3日、中谷元防衛相との会談で、南シナ海問題への対処で連携していく方針を確認。フィリピンのガズミン国防相にも「フィリピン防衛の義務を履行する米国の決意は強固だ」と強調した。ガズミン氏は南シナ海での米軍の行動を支持すると表明した。長官はまた、シンガポールのウン・エンヘン国防相、インドのパリカル国防相とも会談した。


米中交え南シナ海討議へ 拡大ASEAN国防相会議  (時事通信)

2015年11月04日 | 安全保障と南シナ海紛争
米中交え南シナ海討議へ 拡大ASEAN国防相会議
時事通信  2015/11/03-22:29)

 【クアラルンプール時事】

 東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国と日米中豪韓など域外8カ国による拡大ASEAN国防相会議は3日夜、マレーシアのクアラルンプール近郊で夕食会が開かれ、事実上開幕した。4日の会議では、南シナ海の領有権問題や航行の自由などをめぐる議論が展開される見通しだ。日本からは中谷元防衛相が出席する。
 拡大会議を控えた3日、カーター米国防長官と中国の常万全国防相が30分強にわたり会談した。米軍艦が南シナ海の中国人工島周辺を航行して以降、米中閣僚が接触したのは初めて。
 また、ASEAN10カ国は国防相会議を開催し、南シナ海問題などを議論した。議長を務めたマレーシアのヒシャムディン国防相は終了後の記者会見で、ASEAN各国にとって4日の拡大会議は、域外8カ国と共に航行の自由を守る上で「非常に良い機会になる」との認識を示した。

 ASEAN加盟国は、危機的状況の発生に備えた国防相間のホットライン設置の署名式も行った。 
 ロイター通信によると、拡大会議に向けて議長国マレーシアが参加国に示した共同宣言案には、南シナ海に関する記述が入っていない。日米が南シナ海情勢に関する懸念を盛り込むよう求めているのに対し、中国などが異論を唱え、調整が続いているという。


「軍事拠点化」停止要求へ 衝突回避の方針も確認か 米中国防相 (時事通信)

2015年11月04日 | 安全保障と南シナ海紛争
「軍事拠点化」停止要求へ 衝突回避の方針も確認か 米中国防相
時事通信 2015/11/03-20:22)

  【クアラルンプール時事】

 カーター米国防長官は3日、中国の常万全国防相と滞在先のクアラルンプールで会談する意向を明らかにした。中谷元防衛相との会談の際、日本側に伝えた。南シナ海に中国が造成した人工島周辺に米艦を送り込む作戦実施以来、米中閣僚の接触は初めて。長官は人工島造成や施設建設など軍事拠点化に向けた活動を即時、永続的に停止するよう常国防相に求めるとみられる。
 米国防当局者はこれより先、ロイター通信に、「3カ月に2回超の頻度」で艦船派遣作戦を実施する考えを表明。長官が作戦継続の方針を中国側に伝える可能性もある。一方の中国は、対抗措置も辞さないと警告しており、会談で常国防相も同様の姿勢を示し、米中がけん制し合う構図になる公算が大きい。
 
 ただ、米中とも軍事対立の激化を望んでいない。このため会談では、艦船同士の意思疎通の手続きなどを定めた衝突回避規範などを活用し、対立先鋭化の危険度を下げることが重要だとの認識も共有するとみられる。 
 長官は3日、中谷元防衛相との会談で、南シナ海問題への対処で連携していく方針を確認。フィリピンのガズミン国防相にも「フィリピン防衛の義務を履行する米国の決意は強固だ」と強調した。ガズミン氏は南シナ海での米軍の行動を支持すると表明した。長官はまた、作戦を力強く支持してくれたとして、シンガポールのウン・エンヘン国防相に謝意を伝達した。


日米防衛相会談・概要 (時事通信)

2015年11月04日 | 日米同盟と日本の安全保障
日米防衛相会談・概要
時事通信 2015/11/03-18:55)

(クアラルンプール時事)

 中谷元防衛相とカーター米国防長官の会談の概要は次の通り。
 
 【中国の海洋進出】東シナ海および南シナ海での力を背景とした現状変更の試みに反対することで一致し、国際法にのっとって海洋活動を行うことを確認。南シナ海に造成された中国の人工島の12カイリ以内への米軍艦の航行に対し、中谷防衛相は「米国の行動を支持する」と表明。
 日米共同訓練を今後も実施し、東南アジア諸国との協力を強化することを確認。カーター長官は「中国とは対話をしていくということも重要だ」と指摘。
 
 【地域情勢】北朝鮮による長距離弾道ミサイル発射の動きに対し、日米両国で緊密に連携することを確認。日米韓、日米とオーストラリア、日米とインド、日米とフィリピンなどの3カ国間の防衛協力の強化で一致。
 
 【日米同盟】中谷防衛相は安全保障関連法の成立について説明し、カーター長官は支持を表明。新ガイドラインに基づく同盟調整メカニズム、共同計画策定メカニズムの設置・運用を確認。
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に関し、名護市辺野古への移設が唯一の解決策だと再確認。中谷防衛相は代替施設建設に向け、本体工事に着手したことを説明し、基地負担軽減への日米の協力を確認。
 在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、早期の結論に向け努力することで一致。日米の防衛装備・技術協力をさらに深化させることで一致。




日米防衛相、南シナ海「現状変更に反対」 豪・比とも連携、中国をけん制 (時事通信)

2015年11月04日 | 日米同盟と日本の安全保障
日米防衛相、南シナ海「現状変更に反対」 豪・比とも連携、中国をけん制
時事通信 2015/11/03-17:54)


 【クアラルンプール時事】

 中谷元防衛相は3日、訪問先のクアラルンプールでカーター米国防長官と会談した。双方は、南シナ海などでの中国の活動について、力を背景とした現状変更の試みに反対することで一致。中谷氏は、南シナ海に中国が造成した人工島付近の米軍艦航行について、「米国の行動を支持する」と表明し、日米間で緊密に連携していくことを申し合わせた。
 
 海洋活動に関連して両氏は、中国に対して国際法の順守を求めることを確認。南シナ海を含めた日米共同訓練の実施や、オーストラリアやフィリピンなどとの防衛協力を推進することでも合意した。
 
 一方でカーター氏は「中国とは対話していくことも重要だ」と述べ、米中間での対話の努力を続ける考えを示した。
 北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射の動きを見せていることについて、両氏は引き続き日米両国で連携して対応することで合意。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に関しては、名護市辺野古への移設が「唯一の解決策」であることを再確認した。中谷氏は代替施設の本体工事に着手したことを説明し、カーター氏は「基地負担軽減に引き続き協力する」と述べた。 
 
 このほか9月に安全保障関連法が成立したことに対し、カーター氏は「支持し歓迎する」と伝達。日本が減額を要請している在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)については、早期の結論に向け努力していくこととした。











越に中古船2隻引き渡し 南シナ海の監視強化 日本政府 (時事通信)

2015年11月04日 | ASEAN諸国ニュース
越に中古船2隻引き渡し 南シナ海の監視強化 日本政府
時事通信 2015/11/03-14:11)

【ハノイ時事】

日本政府は3日、中古船2隻をベトナム沿岸警備隊に引き渡した。ベトナム側は、領有権を争う南シナ海で同国漁船が中国の船舶に操業を妨害されていることを踏まえ、海上監視や警備の強化に役立てる方針。
 日本政府は昨年、南シナ海の緊張が高まったのを背景に、ベトナムへの中古船6隻の無償供与を決めた。今年2月以降、沿岸警備隊と漁業監視局に各1隻を引き渡しており、残り2隻も年内の供与を予定する。安倍晋三首相は9月に来日したグエン・フー・チョン共産党書記長に対し、中古船を追加提供する意向を伝えている。 
 今回、引き渡した船はいずれも600トン前後。ベトナム中部ダナンで、日越両国の関係者が出席して式典が行われた。






 

南シナ海への中国進出に懸念 日NZ防衛相会談 (時事通信)

2015年11月04日 | オセアニア諸国二ュース
南シナ海への中国進出に懸念 日NZ防衛相会談
時事通信 2015/11/03-12:33)

【クアラルンプール時事】中谷元防衛相は3日午前(日本時間同)、訪問先のクアラルンプールでニュージーランドのブラウンリー国防相と会談した。南シナ海での人工島造成などの中国の活動について、中谷氏は「法の支配を通じて平和的解決を図り、地域の安定を確保すべきだ」と指摘。ブラウンリー氏も「(中国は)責任ある大国として振る舞うべきだ」と述べ、懸念を示した。 
 両氏はまた、防衛当局間の協力に向けた人的交流を進めることで一致した。