アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

19世紀清と李氏朝鮮そして江戸幕府は国家の近代化に失敗した 第一章 (7)

2014年01月06日 | お日様とお月様の光と影
本年もこのコラムをどうぞよろしくお願いします。


 1854年10月末、イギリス・フランス連合海軍が帝政ロシアのカムチャツカ半島海軍港より撤退しました。しかしイギリス・フランス連合軍と帝政ロシアとの戦争はバルカン半島に拡大し近隣諸国のブルガリア・ルーマニアを巻き込み戦闘が続いていました。クリミヤ戦争の主戦場となった黒海のクリミヤでは両軍共に多くの戦死者を出し戦闘が延々と続いていました。
 
 帝政ロシアのプチャーチンは極東港湾都市ソヴィエツカヤ・ガヴァニでディアナ号に乗り換え1854年10月21日函館に入港しました。プチャーチンは幕府より函館港で待機を命じられました。プチャーチンという人は職務に忠実で一年以上も日本と極東そして東南アジアを行ったり来たりしていました。またプチャーチンは幕府に対して武力威嚇などしない軍人だったようです。

 そしてオランダ王国は発展途上にある日本の近代化の主導権をライバル国であるイギリスやアメリカ合衆国に奪われることを恐れていました。だからオランダ王国は何度もアメリカ合衆国海軍の艦隊が日本に来航すると幕府と長崎奉行に対して警告を続けました。しかし幕府は何の海防対策をも取りませんでした。
 1854年11月11日、オランダ商館長クルティウスは幕府に対して海防強化(開港した長崎・下田・函館)のため蒸気機関軍艦の輸入を勧めました。幕府は長崎海軍伝習所の練習艦として蒸気軍艦2隻をオランダ商館長に発注しました。幕府がオランダに発注した蒸気軍艦2隻は後の咸臨丸(かんりんまる)と朝陽丸(ちょうようまる)です。またオランダ商館長は「長崎海軍伝習所」の教官にオランダ海軍士官の派遣を幕府に約束したのです。
  

  安部正弘と徳川斉昭は無邪気に喜んだ!
 「海軍を創設しょう!」と幕府に近代化が芽吹きます
 。

 
 「長崎海軍伝習所」は海軍士官と海兵を教育する専門的な海軍教育機関と西洋科学を体系的に教える教育機関で現在の国立長崎大学の前身となりました。そして長崎には蒸気軍艦の建造や修理のためのメンテナンスドックや製鉄所が増設されていきます。長崎は長崎海軍伝習所開所によって近代化促進されていきます。幕府は1855年中に「長崎海軍伝習所」開所を目指し動き始めるのでした。
 安部正弘政権の幕政近代化改革はこの頃が最盛期となりました

 しかし外国に対して開港した長崎・下田・函館より利益を得るのは幕府だけでした。幕府に対抗できる藩はやはり薩摩藩のみでした。薩摩藩は製鉄業・造船業・武器製造業などの洋式関連事業を集約した「集成館事業」を興していました。この薩摩藩集成館事業によって国産の蒸気帆船雲行丸と洋式帆船昇平丸の製造に着手していました。


 『1854年11月末、吉田寅二郎と金子 重之輔は檻籠に乗せられ兄の杉民治も同行し萩に帰って来ました。「事なかれ主義の長州藩」の藩庁は吉田寅二郎におびえていました。幕府は吉田寅二郎の実家である杉家で謹慎することを命じました。しかし藩の重役は幕府を恐れて寅二郎を「野山獄」に一年間投獄しました。その間ずっと兄の杉民治と妹の文(ふみ)が毎日の様に野山獄の寅二郎を訪ねて来ました。金子 重之輔は武家の身分以下の「岩倉獄」に投獄されました。金子 重之輔は長旅で皮膚病を悪化させまた冬の寒さで肺炎を発症していました。』②

 『長州藩(現在の山口県)の藩祖毛利輝元(もうり てるもと)は豊臣政権下で五大老の一人に列せられいました。輝元の祖父毛利 元就(もうり もり もとなり)は広島を拠点に山陰・山陽(現在の広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県)を領地とした戦国大名でした。1600年、関ヶ原の合戦の時に毛利輝元は西軍の総大将として担ぎ出され大敗しました。』①

 『徳川家康は容赦無く毛利家の領地(現在の広島県・岡山県・鳥取県・島根県)を取り上げ周防・長門(現在の山口県)を領地としました。家康は毛利氏を領地を四分の一に減俸し窒息死させようとしたのでした。毛利氏は領地が四分の一なったことで財政的に成り立たなくなり戦国時代から毛利家に仕えて来た家臣も減らさざるおえなかった。それから長州藩は幕府に対して逆らうことなくまた京で朝廷工作を行うこともなかった。長州藩は幕府を恐れる佐幕派の藩として「ことなかれ主義」で江戸時代を生き延びました。』①

 「脱藩浪人吉田寅二郎が国法を犯し野山獄に投獄された…気の毒な人だ…」という噂が直ぐに萩城下に広がりました。吉田寅二郎が「なぜ気の毒なのか?」『長州藩では幕府の法を犯した者は同情し内々でかばい合う気風があるからです。そして長州藩内部には幕府に対する反抗のアイデンティティが脈々と息づいていました
 吉田寅二郎の萩城下の噂は藩庁の周布 政之助(すふ まさのすけ)にも伝わりました。周布 政之助は藩の財政改革や軍制改革また産業を興し輸出産品を増産するなど藩政近代化改革を行う長州藩庁改革派の重役でした。周布 政之助は吉田寅二郎に注目するのです。』② 


 事なかれ主義の長州藩の藩論を吉田寅二郎が変えようとしている。 


 つづく

 『』①②は文春文庫 司馬遼太郎著 世に棲む日日(1)~(2)より要約



 
 お日様とお月様の光と影
  ~東アジア近代化クロニクル(年代記)~ 
 
   第一部 19世紀清と李氏朝鮮そして江戸幕府は国家の近代化に失敗した

         プロローグ ペリー来航と黒船カルチャーショック!
         第一章   西洋列強諸国との外交攻防と内政攻防 (1)~(7)


   
   ≪参考文献≫ 
   
 知れば知るほど徳川十五代 実業之日本社より
 オールコックの江戸 初代英国公使が見た幕末日本 中公新書 
 幕末バトルロワイヤル 井伊直弼の首 新潮新書 より
 歴史読本 徳川慶喜をめぐる女たち 1998年10号  新人物往来社


 1990年放送 NHK大河ドラマストーリー 翔が如く 前半 より
 1998年放送 NHK大河ドラマストーリー 徳川慶喜 前半 より
 2010年放送 NHK大河ドラマストーリー 龍馬伝  前半 より
 2013年放送 NHK大河ドラマストーリー 八重の桜 前半 より

  
 文春文庫 司馬遼太郎著 世に棲む日日(1)~(2)より
 新潮文庫 司馬遼太郎著 花神 (上) より
 文春文庫 司馬遼太郎著 酔って候 より
 文春文庫 司馬遼太郎著 最後の将軍 より


  突っ込みどころ満載!
   筆者は司馬遼太郎の作品とNHK大河ドラマにかなりの影響を受けているようです。
 また筆者はこのコラムの様なNHK大河ドラマを観たいそうです。
     

正常化以来「最悪」に 徴用判決、春にも確定 今年の日韓関係 ( 時事通信 )

2014年01月06日 | 日韓紛争
正常化以来「最悪」に 徴用判決、春にも確定 今年の日韓関係
時事通信 2014/01/05-15:44)

 【ソウル時事】悪化が続く日韓関係は、昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝でさらに冷え込んでいる。追い打ちをかけるように、今春にも戦時徴用問題で日本企業に賠償金支払いを命じる判決が韓国最高裁で確定する見通し。今年の日韓関係は、1965年の国交正常化以来最悪になるとの悲観的な見方が広がっている。

 両国関係をめぐっては、2012年8月の李明博大統領(当時)の島根県・竹島上陸や「天皇謝罪要求発言」に日本が反発。一方、昨年の麻生太郎副総理らの靖国参拝などで韓国の反日感情も高まり、安倍首相と朴槿恵大統領の首脳会談は実現していない。
 こうした中、外交当局は関係改善への糸口を探るため、1月中にソウルで戦略対話を開催する方向で一致。しかし、首相の参拝で当面は困難な状況となった。

 今年はさらに大きな難題が待ち構える。韓国最高裁で、日本企業への賠償金支払いを命じる判決が確定すれば、韓国内の資産が差し押さえられる事態も想定され、日本の猛反発は必至だ。韓国世宗研究所の陳昌洙日本研究センター長は「65年の請求権協定が正しかったかどうかが問われる。両国がこれまで築いた関係すべてがひっくり返るほどのインパクトがある」と語る。

 一方、時事通信の昨年12月の世論調査によると、「嫌いな国」(複数回答可)に「韓国」を選んだ人は48.5%で、60年の調査開始以来最高。陳氏は「今までは韓国世論だけが厳しかったが、今回は日本国民も失望しているから深刻だ」と指摘する。
 来年、日韓は国交正常化50周年の節目の年を迎える。陳氏は「このままだと韓国で協定見直しを求める声が高まり、日本は『韓国とは付き合えない』と考える最悪の状況になりかねない」と懸念。「今年が正念場。首脳会談は当面厳しそうだが、まずは外交当局者が本音で話し合い、知恵を絞る必要がある」と訴えた。


バス爆発、3人死亡 24人負傷、走行中に 中国  (時事通信)

2014年01月06日 | 徒然日記
バス爆発、3人死亡=24人負傷、走行中に 中国
時事通信 2014/01/06-01:09)

 【北京時事】新華社電などによると、中国・陝西省渭南市蒲城県で5日午後6時40分(日本時間同7時40分)ごろ、走行中の大型の定期旅客バスで爆発があり、3人が死亡、24人が負傷した。警察当局が爆発の原因や詳しい状況を調べている。
 バスは省都・西安を出発した蒲城行き。同県の長距離バスターミナル近くで突然、爆発した。死亡した3人は女性2人、男性1人。バスは原形を保っているものの、衝撃で粉々になった窓ガラスが路上に散乱しており、内部で爆発があったとみられる。