アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

1~3月期GDP、年率3.5%増 2四半期連続プラス  (日本経済新聞)

2013年05月16日 | 日本経済とイノベーション
1~3月期GDP、年率3.5%増 2四半期連続プラス
日本経済新聞 2013/5/16 8:50 記事保存

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

内閣府が16日発表した2013年1~3月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.9%増、年率換算では3.5%増だった。プラスは2四半期連続。円安や株高を背景に景気回復に対する期待が広がり、個人消費が伸びた。設備投資はマイナスが続いた。

 QUICKが15日時点で集計した民間予測の中央値は前期比0.7%増、年率2.8%増だった。生活実感に近い名目GDPは前期比0.4%増、年率では1.5%増だった。名目でも2四半期連続のプラスだった。

 実質GDPの内訳は内需が0.5%分押し上げ、外需は0.4%分のプラスだった。輸出は3.8%増。米国向け自動車などの輸出が堅調で、中国や欧州向けの輸出低迷を補った。輸入は1.0%増。液化天然ガス(LNG)などエネルギーの国際価格上昇は止まったが、円安が輸入額を押し上げた。

 項目別を見ると、個人消費が0.9%増と2四半期連続でプラス。増加幅は前期から拡大した。エコカー補助金の終了による自動車需要の反動減が一巡し、新車販売が増えた。円安、株高効果で消費者心理が改善し、外食や衣料、宝飾品などの高額品が伸びた。住宅投資は1.9%増加した。

 設備投資は0.7%減。減少は5四半期連続。企業の慎重姿勢が目立ち、生産能力の調整や設備投資先送りの動きが続いた。公共投資は0.8%増。民間在庫の寄与度は0.2%のマイナスだった。

 総合的な物価の動きを示すGDPデフレーターは前年同期と比べてマイナス1.2%。14四半期連続で前年を下回った。輸入品目の動きを除いた国内需要デフレーターは0.9%低下した。



珍しく洪磊報道官が日本を誉めてくれました! (時事通信)

2013年05月16日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
 いつも怒っている洪磊報道官ですが珍しく洪磊報道官が日本を誉めてくれました!

飯島氏訪朝に期待 中国
時事通信 2013/05/16-18:40)


 【北京時事】中国外務省の洪磊・副報道局長は16日の定例会見で、飯島勲内閣官房参与の北朝鮮訪問に関して、「(日朝の)接触が現在の朝鮮半島の緊張を緩和するとともに、問題解決にプラスに働き、地域の平和・安定維持をもたらすことを希望する」と述べ、日朝関係改善に期待を示した。


飯島氏の訪朝 米特別代表に説明 (NHK NEWSWEB)

2013年05月16日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
飯島氏の訪朝 米特別代表に説明
(NHK NEWSWEB 5月16日 19時5分)

北朝鮮問題を担当するアメリカ国務省のデイビース特別代表は、韓国と中国を訪れたあと、16日午後、日本に到着し、外務省で、杉山アジア大洋州局長と会談しました。

北朝鮮を巡っては、小泉元総理大臣の政務秘書官を務めた飯島内閣官房参与が14日からピョンヤンを訪問しており、北朝鮮の国営メディアは、飯島氏が、キム・ジョンウン第1書記の側近の1人の、朝鮮労働党のキム・ヨンイル書記と会談したなどと伝えています。

デイビース特別代表は、飯島氏の訪朝について日本側から説明を受けたいとしており、杉山局長は、飯島氏が、在任中2回にわたってキム・ジョンイル総書記と首脳会談を行った小泉元総理大臣の秘書官だった人脈を生かし、拉致問題などについて協議しているとみられることなどを説明しました。

そのうえで、平成14年の日朝ピョンヤン宣言に基づいて、拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決を目指す日本政府の方針に変わりはないとして、理解を求めたものとみられます。
そして会談では、韓国や中国などと連携しながら、北朝鮮に、非核化に向けた具体的な行動をとるよう引き続き求めていく方針などを確認したものとみられます。

飯島氏訪朝 韓国政府「国際協調にプラスにならない」 (聨合ニュース)

2013年05月16日 | 東アジアニュース
飯島氏訪朝 韓国政府「国際協調にプラスにならない」
聨合ニュース 2013/05/16 16:14 KST

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は16日の定例会見で、飯島勲内閣官房参与の訪朝について、「北朝鮮への対応で韓米日はもちろん国際社会が緊密に協調体制を維持することが重要だ。そうした意味で飯島氏の訪朝はプラスにならない」と述べた。

 韓国政府が日本の要人による秘密裏の訪朝を公に批判するのは異例のことだ。日本が14日、韓米などへの事前通告なしに飯島氏を訪朝させたことが明らかになり、北朝鮮政策での韓米日の連携に亀裂が生じかねないとの懸念が広がっている。

 趙報道官によると、日本政府は15日、飯島氏の訪朝について韓国側へ説明し、説明が遅れたことに遺憾の意を示したという。韓国政府は、北朝鮮との急接近を控えるよう日本側に「速度調節」を要請したとみられる。


慰安婦、人道への罪とNY州下院 州議会で相次ぐ (共同通信)

2013年05月16日 | 南北アメリカのニュース
アメリカ・韓国・中国の政治的圧力によって右翼タレント橋下は耐えられないでしょう。 

慰安婦、人道への罪とNY州下院 州議会で相次ぐ
共同通信47news 2013/05/16 10:11】

 【ニューヨーク共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、ニューヨーク州議会下院は15日までに、慰安婦は「人道に対する罪」だと指摘する決議を採択した。州議会関係者が明らかにした。

 決議は、従軍慰安婦は必要だったとの橋下徹大阪市長の発言に先立つ7日に採択された。

 米国内では1月にニューヨーク州上院が同様の決議をしたほか、3月には東部ニュージャージー州下院が日本政府に対し「歴史的責任」を受け入れるよう求める決議を採択。橋下氏の発言を受け、こうした動きに拍車が掛かる可能性もある。


橋下氏発言「軽蔑に値する」 日系ホンダ議員が非難 (時事通信)

2013年05月16日 | 日韓紛争
アメリカ議会や国連のロビー活動を行っている市民団体は大阪市役所でロビー活動やっている団体よりしたたか。橋下の発言には宗教倫理を考慮した発言ではなかった。今回の橋下の発言は日系議員まで敵にしてしまった。宗教倫理が欠落した橋下にとっては想定外だったようでテレビで必死で見苦しい言い訳している。橋下は言い訳より市長辞任の言葉を早めに考えた方が身のためやで「早めに出家せぃ!」。


橋下氏発言「軽蔑に値する」 日系ホンダ議員が非難 米
時事通信2013/05/16-07:14)


 【ワシントン時事】日系のマイク・ホンダ米下院議員(民主党)は15日、旧日本軍の従軍慰安婦制度を容認する橋下徹日本維新の会共同代表の発言について「軽蔑に値する」と強く非難する談話を発表した。
 ホンダ氏は、橋下氏の考えは「歴史と人類、とりわけ性暴力の被害に遭った全ての女性に対する冒涜(ぼうとく)だ」と指摘。日本政府が明確な形で慰安婦問題に関する責任を認め、謝罪することが必要だと訴えた。 
 この問題でホンダ氏と連携するスティーブ・イスラエル下院議員(民主党)も談話を出し、「橋下氏の発言には嫌悪感を覚える」と強調。元慰安婦に対する日本政府の公式の謝罪を要求した。
 2007年に慰安婦問題をめぐる下院の対日非難決議採択を主導したホンダ氏はカリフォルニア州の選出で、イスラエル氏はニューヨーク州が地元。両州とも韓国系や中国系の有権者が多い。


米高官 飯島氏訪朝の説明受けたい (NHK NEWSWEB) 

2013年05月16日 | 東アジアニュース
米高官 飯島氏訪朝の説明受けたい (抜粋記事)
NHK NEWSWEB 5月15日 21時41分


 デイビース氏は15日夜、会談のあと記者団に対し、飯島内閣官房参与が14日から北朝鮮を訪問していることについて、「きょう、日本政府の高官と話をして少し情報を得た。東京で会う機会があるのでここではコメントを控えたい」と述べ、16日から訪れる日本で外務省の杉山アジア大洋州局長などから、訪朝の目的などについて詳しい説明を受けたいという考えを示しました。

 また、デイビース氏は、中国の主要な国有銀行が北朝鮮との取り引きを停止し、口座を凍結する措置に踏み切ったことについて、「重大な進展であり、北朝鮮の今後の選択に大きな影響を与える」と述べ、中国側の対応を評価しました。一方、武大偉特別代表は記者団に対し、「北朝鮮の問題は今に始まったものではなく、非常に複雑であり、問題の解決にはさまざまな観点からの総合的な施策が必要だ」と述べたうえで、あくまでも対話を通じた問題の解決を図るという中国政府の立場を強調しました。また、飯島内閣官房参与の北朝鮮訪問については「テレビで見たが、この件について日本側からは事前に連絡はなかった」と述べました。

自衛隊へのオスプレイ導入提言へ (共同通信)

2013年05月16日 | 安全保障と東シナ海紛争
自衛隊へのオスプレイ導入提言へ 大綱で自民、尖閣防衛
共同通信47news 2013/05/16 02:00】

 自民党は15日、政府が今年新たに策定する長期的な防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」に向けた提言案に、米軍新型輸送機オスプレイの自衛隊導入を盛り込む方針を固めた。安全性への不安が指摘されるものの、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島を含めた離島防衛のため、オスプレイ導入による機動力強化が必要と判断した。

 同党は17日に開かれる安全保障調査会・国防部会などの合同会合で提言の骨子案を示し、月内の取りまとめを目指す。

 オスプレイをめぐっては、3月の衆院予算委員会で小野寺防衛相が「離島からの患者搬送で大きな威力を発揮するのではないか」と導入に前向きな考えを表明。