さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

火曜日はお茶のお稽古-8

2005-05-25 22:58:02 | 茶道
ツマです。

昨日は月末のお稽古だったので、伝物でした。
茶通箱のお稽古。
茶通箱というのは、濃茶を二服点てる点前です。
例えば、お客が美味しいお茶を持ってきてくれたので、せっかくだからこれでお茶を点てておもてなししたい。でも、お客を迎えるにあたり心を込めてこちら(亭主側)が用意したお茶も飲んでいただきたい、といった場合などにするお点前です(なのかな?)。
実際に濃茶を二服も飲んだら夜眠れなくなってしまうんじゃないかと思ったりするんですが。
初めて教わったときは、茶通箱の扱い方がロボットのようになっていましたが、だいぶスムーズに扱えるようになったなーと自画自賛。けれどこの点前は時間がかかり、足のしびれが大変。体重がどんどん重くなる昨今、その点において厳しいお点前です。

昨日の床には、「やまぼうし」と「きそけい」が活けてありました。で、今日の写真は「やまぼうし」。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地柿ピー | トップ | ゴーヤ……… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもさ (アネ)
2005-05-29 00:08:58
濃茶ってことは、カテキンの量も相当なのでは?

つまり、お茶のお稽古をちゃんと続けていれば、やせるってことなのでは??
返信する
やせない (ツマ)
2005-05-29 01:47:16
そんなもんではやせないと思うよ。お茶を長くやってる人、やせてる人は多数いるけど、全員やせてるわけでもないし。やはり地道な運動が必要なのだと思われます。
返信する

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事