さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

サロンデュショコラ2016へ参戦

2016-01-27 23:14:18 | 外出(都内)
オットです。

1/27
今年もやってきました。
サロンデュショコラ、通称サロショコ
新宿NSビルで二回目の開催です。
今年は朝からではなく終業後の参戦。
それでよかったと思います。

朝は9:45にオープンしたらしいですが、そこから入場までに4時間かかったそうで。
そして中に入って、目当てのものを買うために最大2時間待つ。
チョコのコミケと言われる由来がわかりました。
午後3時頃でも2時間近くの入場制限
1200人くらいが入っているので10人退場したら10人入るという誘導だったみたい。
それは朝から行っていると買うまでに時間がかかるから、最低でも朝イチの方でも午後までいるわな。

私は18:20頃に到着したんだけど、一時間待ちの札が立ってました。
参ったと思ったけど、夕方から参加する人は目当てのものを買うとでていくので40分ほどで入場することができました。
今日は20時までに並ぶと入場確約があるとのことで終わりは22時頃だったかもしれません。

数えてみたら今年で私がいくのは10回目でした。
なのでお店も事前にチェックするし、情報も仕入れる。必然的に買いたいものが絞られる。
年々予算が減ってきました。
ですが、夜からの参戦なので当然売り切れの商品もあって
4勝2敗ってところかな。



(覚え書き)
並んでいるときは案外寒い。会場の中はクソ暑い
並ぶ前に会場マップを係員からもらうこと
駐車場は最大二時間の券しかくれない
伊勢丹の紙袋は大・中と自由に使える
買い物のまとめ台がある
行列の誘導もそれぞれプラカードがある
在庫を管理する人が少ないので店員によって回答がばらばら
なので今日が売り切れで明日補充ありなのかもう二度と出てこないのかが不明
サイン・写真・会話は自由だけど・・・過ぎると行列がすすまない
落とし物をすると伊勢丹本店に運ばれてしまう(多かった)
ショコラティエにウインクされた
ショコラティエと握手した
日本人の店員にお目が高いと言われた(何をもってだ?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WOWOWからテニスブックをもら... | トップ | ペリカンの食パンはうまい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外出(都内)」カテゴリの最新記事