さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

電車の旅

2010-06-06 18:53:55 | 外出(神奈川県内)
オットです。

昨日、箱根に行って来ました。
しかも金曜の夜に突然決まった、突プチ旅行です。
計画も何もあったもんじゃありません。

あえて、あったものといえば
・電車で箱根へ行くこと
・ロープウェイに乗ること
・大涌谷でカレーを食べること
くらいでしょうか。
これ以上予定や行動を詰めるとぎゅうぎゅうしたものとなってしまうので、これくらいなら計画を立てずに行けるかなあと。
そんな訳で出発したのも、午前10時頃。
すでにお日様もだいぶ高くなっていたはず(曇っていたから)

箱根へ行くならロマンスカーに是非乗りたいと思ったのですが、私たちが住んでいる地域からだと、遠回りになってしまうため、JR東海道線で小田原へ向かい、その後は小田急線に乗り継いで箱根湯本駅へ行きました。
小田急線に乗るときには、箱根フリーパス(2日間、3日間、電車・バス・ロープウェイ・船の乗り物と各施設の割引券がついたとてもお得なパス)と1日乗車券(トコトコきっぷ)(箱根登山電車、箱根登山ケーブルカーに乗れるもの)があったのですが、1日しか滞在しないのと、最初の目的だけであればトコトコきっぷでよいかなと思い、小田急の窓口で購入しました。

箱根登山電車への乗車ははじめってだったので、スイッチバックも初体験。
わくわくどきどきの興奮の連続で暑くなってしまいました。

箱根登山電車

それは暑くなったのは、興奮だけでもなく、初期型の電車ということもあり、冷房・扇風機のない車両だったことや、土曜日のためお客が多く、乗車率が200%近かったということもありました。

上大平台信号機のスイッチバック地点の証明書

駅でもないのになぜか停車するんですよね。そして、乗務員が運転士と車掌が入れ替わり、進行方向と逆の方向に進み始めます。
ちょっぴり大興奮な箱根湯本~強羅まで40分の旅でした。

箱根登山ケーブルカー

強羅到着後、今度は箱根登山ケーブルカーに乗車します。
本当にケーブルで引かれており、少し感動。直線にするとどのくらいの距離かな?
8分ほどの乗車で強羅から早雲山に到着しました。

ゴンドラ

早雲山からは新たに乗車券を買い求めゴンドラに乗車。
1分間隔のゴンドラは、早雲山~大涌谷、それと大涌谷~芦ノ湖方面へ向かっています。
最大20名くらい乗車できるゴンドラに揺られて、8分ほどの空中散歩を楽しみました。
スキーでもないのにゴンドラに乗るのってすごく久しぶりです。
天気がよければ、富士山・相模湖・房総半島が見えたはずなのに、曇っていたせいか、眺望があまりよくなかったのが残念なことでした。

大涌谷とゴンドラ

ひとつ目の山を登り切ると、「谷」が一面に広がりました。
硫化水素がでているので、山肌は茶色となり、あのにおいもしてきました。

今回は、いろいろな乗り物に乗ることができて、楽しかったですな。
普段は、車を運転して回ることが多いので、いろいろな景色を楽しむことができてよかったです。お金はかかりますが、電車で回るのもよいのかもしれません。ただ、行動範囲が狭くなるのはしかたがないのかな。

今日の阪神タイガース:対ソフトバンクホークス戦9-2で勝利
今日の勝利は久保投手の完投(好投)につきるでしょうね。今まで久保はなあ、とか書いていたのですが、今の阪神で完投できる力を持った投手は久保さんしかいないんですね。毎回2~3の失点はあるのですが、そいうときに限って打線が0~2点しか取れずに破れていたので、打線がある程度得点できれば頼もしい投手に違いありません。元ロッテ(パリーグ)の選手なので、責任能力はあるのでしょうね。これからは見直さなきゃな。