カウンセラーの ひとりごと

心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう🤗

気晴らしよりも気分転換をしたい

2021年03月06日 | ひとりごと

気分転換は、気分を切り替えること。

 

例えば、

大変な作業をする前にちょっとお茶を飲む

作業の途中で甘いものを食べて気分をリフレッシュする

頑張る力を取り戻すために、温泉に行って疲れを癒す

 

つまり、頑張るためにちょっと栄養補給をするという感じの行動。

見かたを変えると、今より先の未来のことを考えて今を充実させる行動ということ。

 

気晴らしは、嫌な気持ちを晴らす、嫌な気持ちを忘れるという行動。

 

例えば、

ギャンブルやゲーム

酔いつぶれるまでお酒を飲む

好きなお菓子を食べ続ける

 

それをしていれば嫌なことを思い出さずに済むという行動。

見かたを変えると、過去の嫌な記憶を消し去るための行動ということ。

 

どちらの行動がいいとか悪いとかはないだろうけど…

 

今より先の未来を生きていきたいから

今を充実させる行動をできるようになっていこう。。。

 

 

☐ check ☐ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^/

「どうしよう」が「こうしよう」にかわる 実践Webマガジン

   ほしのぶLOG (https://hoshinob.com)

ひとりひとりが輝く社会の実現を目指す法人

  一般社団法人マスタリーカウンセリング協会

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^/


コメントを投稿