カウンセラーの ひとりごと

心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう🤗

行動が変わるとき

2019年06月10日 | ひとりごと



「なんでやらないの?」

「どうしてそれをするの?」

「こうした方がいいんじゃない?!」


こんな言葉を言われ続けると

なんか攻撃されているように感じてしまう。




はじめのうちは自分のことを思って
いろいろと言ってくれているんだと
自分の行動を改めようとしてみても


だんだん

「どうせ無理だと思っているんだろ」

「信じてくれていないんだな」

「全くこちらのことを考えてくれていないんだな」


って

やる気とは正反対の気持ちが大きくなってしまう...



人の行動が変わるには順序がある。


いちばんはじめに
いちばん必要なのは、

安心して自分の行動を見つめることができる
時間と環境。



自分の行動を自分で見つめるから


自分で気づき

自分で考えて

自分で行動を変えていく。



脅かされたり、

責められたりしても、

変わることがあるけど、


無理して変わろうとしているから

いつか無理が来るんです。。。




コメントを投稿