カウンセラーの ひとりごと

心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう🤗

その行動は何のため?

2020年04月01日 | ひとりごと

 

健康診断の時とかに

 

健康のことを考えて

禁煙するように とか

お酒を控えるように とか

このままの生活を続けてると

不健康になってしまう可能性が高くなってしまうから

不健康に向かうようなことはやめましょうって言われる。

 

だけど、

全ての人が不健康になるわけではないらしいし、

今は体調が悪いとかの自覚症状があるわけではないから

これといって生活習慣を変えない人がいる。

 

こんなときって

変わろうとしない人は悪い人

みたいな雰囲気になったりするけど、

変わろうとしないんじゃなくって

どう行動したらいいのかわからないだけだったりするんです。

 

 

「やめる」とか「自粛」って行動をしないこと。

だから、

ただ行動を止めるだけなら「やめる」とか「自粛」でいい。

 

だけど

本当に目指しているのは望ましいと思う行動をすること。

だから、

目指しているところに向かうには

「やめる」とか「自粛」ではなく、

望ましい行動につながる言葉を使うようにするんです。

その行動は何のためなのか。

「しないため」とか「ならないため」ではなくって

「こうなるため」って!

 

「しない」とか「やめる」というのは止まるだけ。

 

ただ止まっていろと言われたら

なんで?何のため?いつまで?って聞きたくなりますよね・・・

 

 

↓活動紹介↓
人生を切り開くexpertになる
夢をかたちに

コメントを投稿