四季の彩り~杜の都の風便り!

竹の香りが移る様に竹筒に入れて炊いたご飯!
憧れの一品です。

朝から

2007-12-02 16:29:18 | 料理
寒く無い!

昨日、ホームセンターの駐車場で、蔵王の

農家の人が野菜を直売していました。

その中に”大きな白菜”を見付けたのですが、

フッと”今日貰える!”気がして

買わずに帰って来ました。



すると、夕方、夕食の支度をしていると、

お隣の奥さんが”白菜と大根、柿”の3点セット!を

余っているから食べて!と持って来ました。

”あら、また予感が当たった!しかもキムチの材料です。

ありがたく頂戴して、”明日はキムチだ!”とニコッ!



そんな訳で今朝から台所で白菜を洗ったり、

ヤンニョムをいつもより大量に作ったりして

3時すぎまでズッと台所で立ち仕事でした。

夕べも豚バラ肉を八角味の煮豚にしたりと

ユックリ座っていられませんが、包丁をもって

何かをしているとツカレを感じませんが、

こうしてブログを書いているうちに腰とふくらはぎに

ダルサ!を感じています。



あっ、もう晩ご飯の支度の時間です。

24時間は短い!!

メニュー、何にしょう?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜天国 (pine社長)
2007-12-04 11:32:02
そうそう時間が経つのが速いですよね。

もう12月で今年もあと1ヶ月ですからね。

ということでキムチをなかなか漬ける事ができなくて

貰った白菜が3個も貯まってしまいました。

“なべらじ”には私のキムチは間に合いません。(汗)



返信する
了解しました!! (persika06paj)
2007-12-04 15:35:53
pine社長さんへ
三株ほど漬けましたので
持って行きます!!
貰い物をしたので
今夜も漬けますがね。

返信する
ペルシカさん!☆●□▲◎なのぉ~ (なおちち)
2007-12-04 18:36:57
マジ!
嬉しい!
待ってるぜぇ!
返信する
やばそう! (persika06paj)
2007-12-04 20:06:09
なおちちさんへ
何か、喉がイガラッポくなってきて、
マサカ!風邪かも?
万が一の時はキムチ宅急便ですよ!

返信する

コメントを投稿