☆ 今 日 の 幸 せ ☆

♪~生きていることに感謝、あなたに出会えたことに感謝、そして・・・明日が見えないことに感謝~♪

結婚とか、恋愛とか、不倫とか

2006-03-24 | 今日の幸せ
何故、ゴチャゴチャになってしまうのだろう?

結婚とは?

社会のルールにのっとって、とりあえず、所属の要求、衣食住の基本的要求、子孫を残したいという動物的要求を、「果たしやすくする」ための制度。
衣食住の要求は、文明の利器、コンビニ、外食産業のおかげで、以前より格段に果たしやすくなった。 「自分のDNAをもった子孫」を残したいという欲求をあきらめたら、のこるは、所属の欲求のみか。

恋愛とは?

DNAの相性のいいものが、ひかれ合って、合体したいと思う感情の別名。 このとき、快感を感じるようなホルモンが分泌される。 目的が果たされたり、繰り返されたりするうちに、快感ホルモンの働きは、よわくなる。 異性、同性、年齢差、そのようなこととは一切関係がない。


不倫とは?

結婚制度の中で、一般的には、保持することの難しい快感原則を求めようと、外に対象を求めること。


だから、恋愛を経ないで、結婚に至った場合、 ある日、突然、その快感ホルモンに襲われて、麻薬中毒のようになり、見境がなくなる。 この程度の強弱は、個人のホルモン濃度の違いによる。そのホルモン濃度というアクセルと、頭の中で「道徳的」と考えているブレーキの踏み具合で、進む速度が、決められる。 スピードがでたものは、事故でもおきないと、スピードダウンが難しい。 個体差のある、ホルモン濃度をもった人間同士が、議論しても、そもそも前提がまちがってる。 

テレビで、パチンコ「冬のソナタ」と盛んに宣伝している。

:この画面をみたいばかりに、いままで、パチンコをしたことのない、おばさん層が、パチンコ屋に行ってるそうだよ。

:そうだよね。何万もかけて、韓国にいったり、DVDを目を真っ赤にして、夜、遅くまでみたり、写真集買ったりするんだものね。


パチンコしながら、たまたま、確変して、画面にポーッとなったら、もうたまらないだろうね。
そのためなら、1ヶ月のお小遣いがなくなっても、平気だよ。


結婚制度の枠をはみださないで、そんなことで、快感原則を得られるのなら、少しは、多めにみてほしいよね。

家事育児の生活に必要な雑事を、食べさせてやってるという名のもとにおしつけて、外に、恋愛対象を捜そうとする・・・

いろんな不倫がある。 

一般的には、異性間の婚外恋愛を不倫というのでしょうが、もっと拡げて考えると、不倫の対象、ネット恋愛、オタク、マニア、ギャンブル、芸能人、なんでもいいわけですよね。

旅行とか、山登りとか、日曜大工、インテリア、こんなのは、楽しいけど、快感原則とまではいかない?

音楽、絵画、彫刻、スポーツ、映画...etc, 中間かな?

まぁ、我ながら、無難にまとめた記事だね。

文責:persempre (^_^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。