クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

炊飯を電気ではなく、ガスで・・・

2011-03-22 10:00:00 | その他の食べ物
今出来ることは、節電ぐらい・・・

そこで、電気炊飯器で炊くのをやめて、鍋でご飯を炊くことにしました。


久しぶり~!


実家はずっと鍋で炊いてたんです・・・


キッチンを見回して、一番厚手の鍋は?




こちらの圧力鍋ですね。

でも、圧をかけるために蒸気を逃がさないようにすると、柔らかめのご飯になってしまいます。

圧をかけずに炊いてみることにします。

計量は炊飯器の内釜で。

私の好みで、白米4合に玄米1合です。



そのまま移して炊いてみると・・・



ふっくら炊けましたよ!
ほんのり“おこげ”もできました。

しばらくお鍋で炊いてみることにしましょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガスの芽吹き | トップ | あんずの花、咲きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなにより (ブリノック)
2011-03-24 18:17:01
千葉も被害があるようで心配ですね
被災地は復興に何年もかかると思いますが、
私達ができる節電、ちょろちょろ募金などで日本の為に頑張りましょうね~。
返信する
寒いけど・・・ (クラッシャー・マキ)
2011-03-24 22:57:05
暖房無しでガマンしてますよ~
電子レンジとも決別する決心がつきました。

何ガマンしたって、被災地のことを思えば全然ですもんね。

ブリノックちゃんのお友達は、気仙沼で頑張ってるんですね!頭が下がります。

きっとホントに立ち直るには、時間が必要。
応援を続けましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事