クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

名物「 自然薯 」で、“ 山かけネギトロ丼 ” 作りました

2021-12-03 22:00:22 | その他の食べ物
今日は、昨日の続きのお話です。

『 いちはらクオードの森 』 で美しい紅葉を楽しんだ私達ですが、こちらの森は入場料もかからないのでなんだかそれでは申し訳ない・・・ということで、管理事務所のお土産コーナーに寄ってみました。

並んでいるものの中から、今回は焼き芋と自然薯 ( じねんじょ)を買ってみましたよ。

ノリくんが調べたところによると、じねんじょ=ヤマノイモ、山芋で、大和芋や長芋とは違うそうです。

焼き芋はすぐに食べてしまったので写真はありませんが、とて~も甘くて美味しかったです。

こちらが、自然薯です。




添えられていた紙に色々な食べ方が書かれていて、参考になります。

今回は “ 山かけ ” に。

摺り下ろしてみたら、粘り気が凄くてビックリ!




卵とだし汁を加えたら出来上り~




今回はネギトロ丼の上にかけて(初めてだけど)、 “ 山かけネギトロ丼 ” にしました。



息子も結構気に入ったようで、食べ終わってからも美味しかった・・・と言ってました。

残りの半分で、山かけ蕎麦にしたいな・・・と思ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ いちはらクオードの森 ” ... | トップ | 今年も贅沢に・・・白トリュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事