クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

『赤毛のアン』 の“ブラマンジェ”、作ってみました

2014-08-15 22:23:56 | 手作りお菓子/パン

また、暑さが戻ってきましたね!

さすがに今日は、冷たいお菓子を。  





一番手前の真っ白な粉は、コーンスターチ。



ブラマンジェもいろいろなレシピがあると思いますけど、

今日はまた、こちら・・・





『赤毛のアン』のお料理BOOK~プリンス・エドワード島から贈る四季の恵み~のレシピで作ってみました。


コーンスターチプディングとも呼ばれるデザートだそうですよ。

材料を小鍋に入れて熱すると、とろみがつきます。


型に入れて冷やすのですが、




リングケーキの型にお水をいれて、浮かべて冷ましてみましたよ。


お昼ご飯は、“ぶっかけ蕎麦”だったのでちっとも合いませんけど、構わずデザートです。






好きなお皿を選んで、好きなジャムをトッピングしてもらいます。



今日のジャムは、ブラックベリー・ストロベリー・アンズ。




アンズを選んだのは、男ふたり=ノリくん&息子でした。


ブラマンジェ、さっぱりとしたお味で簡単に作れるのも良かったです。


さらに、テリー神川さんのレシピ、もう少し濃厚な味わいになるアレンジも載ってました。


そちらも、作ってみたいですね。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パシフィコ横浜で、『トラン... | トップ | シネマックス千葉ニュータウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお菓子/パン」カテゴリの最新記事