Liberal Days

日々の生活だったり、ライブレポだったり、スポーツの感想だったり、ジャンルを限定せずに色々書きます。

ぷんいちリリイベ1部

2016-06-27 00:45:45 | ライブ・イベント
6月19日は、スフィアのシングル「一分一秒君と僕の」のリリースイベントに行ってきました。私は1部の参加です。
場所は、いつもの乃木坂、ではなくて、草月ホールでした。
ってどこよ?w

場所的には、赤坂と青山の間あたりでしょうかね。信濃町から歩いたのですが、やたら警備っぽい人が多いなと思ったら赤坂御用地があるのね。納得。
国立競技場もこの辺りだったのね。存在してるうちに一度行きたかったです。

生け花の会館なのね。
 
今回の席は、3階5、って3階かよ!

きっと、天空から見下ろす感じでしょうね。期待せずに行ってみたら、ステージの真上みたいな感覚で、意外と近く感じました。
 
「せーのっ、
一分一秒君と僕の リリース記念イベント!」
スフィア4人で合わせてコールして、イベントが始まります。
MVの、淡いピンクの衣装で登場です。
寿美菜子「シングルをお買い上げいただき、ありがとうございます。
スフィアとして久々のイベントです」
4月の映画公開初日以来でしょうかね。
高垣彩陽「ぷんいち、
あっ、一分一秒君と僕の ですね。
これはずっ好きの、
あっ、ずっと前から好きでしたのことですね」
略語を丁寧に説明しようとして、どんどんドツボにはまるパターンですねw。
戸松遥「最初に言っておきますけど、
今日は緩く行きます!」
いつも通りです。
豊崎愛生「みなさまの貴重な日曜日にお越しいただき、ありがとうございます。
昨日TrySailに行った人も、これから後夜祭行く人も、今日はスフィアを楽しんでってください」
ミュージックレイン広報の豊崎さんでしたw。
今回の司会は、台本ファイルと持っている遥さんと美菜子さん。
戸「私が司会やると、毎回何かが起こるからw」
それは危険ww。
 
長テーブル&椅子が用意されてますので、4人とも着席。
高「元気にタイトルコールしたけど、曲が思いのほかしっとりだったからw」
言われてみればww。
トークは、まずはずっ好きの話題からスタート。
戸「やっぱり、シャワーシーンだよね」
映画にもあった、春輝がセルフ壁ドンしつつワイルドにシャワーを浴びるシーンを彩陽さんが再現!
高「忘れない
忘れない 春輝の背中~♪」
無駄に美声で響くと
豊「うちの春輝で遊ばないで!w」
美桜役の愛生さんがおこでしたww。
寿「2人は映画にも出てたけど、アフレコの裏話とかは?」
豊「もう、キュンキュンした」
戸「リハーサルは、恥ずかしいセリフが多いから笑い声もあったんだけど、
本番では、私が出てない時は椅子に座ってるんだけど、1m向こうで繰り広げられてて、
ああっ、て声が出そうになって、直視できなかったです」
ぷんいち、の曲については。
寿「はるちゃんは、ハニワ(HoneyWorks)とのコラボ(恋ヲウチヌケ)があったよね?」
戸「ハニワさんとのコラボと聞いてたので、100%の恋愛曲が来るのかと思ったら」
高「恋愛とは言い切れず、友情とも言い切れず、
色々な人に当てはまる曲なんだと思います」
ハニワさんとの思い出は、というと。
戸「私、壁に穴を開けなくても取り付けられるラックを、4時間かけて取り付けたんだけど、
こう↗なっててw」
寿「右肩上がりなのねww」
戸「その写真をGomさん(HoneyWorksのコンポーザー)とかに見せたのですが、みんなから非難轟々で」
B型のガサツ感が溢れている遥さんですねw。
高「もう、信じられない!」
A型の彩陽さんは表情からして嫌そう。やっぱり神経質なのかな?
寿「それ、一度外して付け直せないの?」
現状を解決しようとアドバイスするB型の美菜子さん。
戸「ホッチキスみたいなのでくっつけてるんだけど、それだと2時間くらいかかる」
高「そこに何を置くの?」
戸「丸いものだと転がっちゃうから、シュシュとか」
豊「というか、直しに行きたい!」
もはや思考が超越してるAB型の愛生さんでした。
というところでトークが終了。遥さんのラックが大幅に持ってった感がwww。
 
○スフィアに聞きたいこと
・学校でお気に入りの場所は?
高「私の場合は、部室というものがなくて、ロッカーだけが置いてある部屋がありました。着替えとかはできなくて、物を置いて取りに行くだけでしたね」
豊「私は中学の時にバスケ部で、あまりこういうのよくないけど、部室に漫画を持ち込んで、それこそスラムダンクを読みました。
他の子は、ジャニーズJrさんのポスターを貼ってました。
ただ、学校だから、半年に1回くらい先生のガサ入れがあって、その時には頑張って整理して、事無きを得てました」
 
・ずっと前から好きなものは何ですか?
寿命と書いてことぶきいのち、さんからのアンケート投稿なのですが、
寿「寿命って本当はどう書くの?」
高「違う字でしょ?」
豊「違う字でしょ?」
戸「・・・」
いやいやいや、同じ字ですから!www
豊「スフィア4人ともバカだね~w」
戸「私、そういう時にはしゃべらないからww」
寿「しゃべってよ!www」
気を取り直して
戸「ちょっと前から好きなものは、サメです」
確か、遥さんはサメが凄く怖くて、色々と調べていたら詳しくなったパターンだと認識しています。
寿「パラオで見てきた。ほんと、すぐそこをサメが泳いでました。
サメが苦手だった人にこそ、ダイビングで見て欲しいってガイドさんが言ってたよ」
戸「私、宮古島でダイビングした時に、目に海水が入ってパニックになって、10mくらい急上昇したんですね。そうしたら、
『戸松さん、一番やってはいけないことは、パニックです』
って言われましたw」
寿「でも、はるちゃんが楽しかった~って言ってたからよかった♪」
高「そうそう、はるちゃんにあれやって欲しい。
檻の中に入って肉をぶら下げて、サメが寄ってくるやつ!
はるちゃんいいリアクションしそう♪」
戸「ダイビングだよね?
シュノーケルで顔隠れるよね??」
遥さん、映り方を気にする時点で芸人なんですけどww。
戸「じゃあ美菜子やってよ!w」
なぜに責任転嫁ww。
寿「私がずっと前から好きなものは、麺ですね。
今は、冷やし系がいいです♪」
そんな美菜子さんに斜め上からの悲劇がw。
高「こないだ、別のイベントの楽屋でラインスタンプの紹介をしてたんだけど、
何で『行ってラーメン』なの?
って聞かれて、美菜子が麺好きだからと説明しました。
他にも1個1個説明したので、知らない人には使いづらいスタンプであることがわかりましたw」
美菜子さんの感性は独特ですからねww。
 
○スフィアに「大丈夫だよ!」と励まして欲しいこと
これもまた入場前のアンケートで募集したのですが、注意書きで
「あまり重くないものでお願いします」
とありましたw。
・先生を目指しているのですが、大きな声が出せません
遥さんが悩みを読み上げたのですが、気持ちが入り過ぎてやや涙声にw。
高「『腹から声出せ~~~~!!!』
って監督さんがいたものでw」
彩陽さんと美菜子さんが向き合って大笑いw。
高・寿「腹から声出せ~~~~!!!」
豊「宇宙で戦うやつねw」
高「それくらいにしておきましょうww」
ガンダムの富野監督だと思うに1票。
寿「フィジカル的に、腹筋や背筋が足りてないのと、恥ずかしくて声が出ないのとがあると思うのですが、どちらなんでしょうかね?」
両方です、の声が。
声が通るね、と絶賛する4人でした。
寿「この人に向かって言う、というのを意識して声を投げかけるようにするといいと思いますよ」
豊「実際のクラスでは
うえ~~~い!
って子もいるからねw」
高「ワークショップでも、全員が後ろを向いた状態で、誰かに呼び掛けて、呼ばれたと思った人が振り返るっていうものがあります」
予想以上に具体的なアドバイスが出たところで、
戸「マイク無しでいこう」
というわけで、4人でマイクなしで「大丈夫だよ~」と呼び掛け、「ありがとうございます!」と返信する投稿者でした。
 
・教習所に通うのですが、免許を取れるかどうか不安です
美菜子さんが、北国の人みたいな感じで読み上げました。
スフィアでは、彩陽さん以外は免許を取得しましたが、問題児がいましてw。
戸「私、教習所に通い始めた時に、堂々と右車線を走ってて
教官に『戸松さん、どこを走ってるんですか?』って聞かれて、
道路です!!」
それ本当に危険ですから!www
高「そういう人もいるから、教官も大変だね」
豊「その教官に『大丈夫だよ』って言ってあげたい」
遥さんは教習所以外にも
戸「私、振り付けのビデオを見てると右と左がわからなくなることがあって」
なんか、わかります。同じ動きでも、正面から見るのと背面からとでは左右の認識が違うでしょうし、自分の動きとお客さんから見た動きもまた左右が逆になるでしょうから。
なぜか、4人ともドライブしてる感じでハンドルを握りながら「大丈夫だよ~」とw。
 
○一分一秒チャレンジ
スタッフさんが総出で机と椅子を片付けます。さらに、美菜子さんの台本も回収。
進行役は遥さん。って大丈夫か?w
戸「私、進行役で不安ですけれども」
ですよねww。
ルールを簡単にまとめると、
・互いに帽子を投げて、手を使わず頭でキャッチする
・投げる距離に関しては指定はないが、近すぎると投げるまでもなく直接被せられちゃうので、せめて1mくらいは離れましょう
・一分一秒以内に4人ともに成功し、二度とない瞬間を写真に収められれば成功
・上手く被れてないからといって、被り直しは不可。ただし、帽子キャッチは一度成功すれば、頭から帽子が落ちても同じように被り直すことは可
というところで、2人ずつに分かれて練習。ちょうど真ん中で分かれるので、
高「昭和と平成の越えられない壁がw」
遥さん美菜子さんペアと、彩陽さん愛生さんペアで練習。愛生さんが頭ではなく首筋でキャッチするウルトラCもありました。
そして本番。
3人が早々と成功し、残すは愛生さん。3回目くらいで成功し、急いで記念撮影。
スタッフさんから美菜子さんがスマホを受け取って、って自撮りかよw。

スフィアポータルスクエアより。画面右から。
彩陽さん可愛い!
愛生さん可愛い!
美菜子さん可愛い!
遥さん無駄にイケメン!!!!
戸「私、前がよく見えないんだけどw」
目深に被り過ぎちゃいましたねww。
高「いや~ほんと、
ぼうしようかと思いました!」
どやひー炸裂!!
そして見事にスルーする3人w。
てなところで、
戸「いったん締めま~す!」
高「はるちゃん、居酒屋じゃないんだからwww」
 
○一分一秒君と僕の
いよいよライブですが、1階はスタンディングOK。
2階3階は、落ちてこないように気をつけるのと、頭上の照明機材に気をつけてということに。
高「頭っ突き、しないようにねw」
豊「彩陽ちゃん、なんだって?!」
高「いや、頭突きと、ずっ好きとをww」
これまでにスフィアフェスで2回、ずっ好き初日イベントで2回見たのですが、ほぼ真上から見るのは初めてで、フォーメーションの変化を興味深く見てました。
 
イベントラストには、6月26日に昨年のツアー映像の上映会があるというお話をして、終了となりました。
カップリングの「愛に出会い恋は続く」を聴きたかった~!
ジューンブライドの季節でぴったりだと思ったのですけどね。
 
イベント全体を通じて、スフィア4人が3階席をよく気にかけてくれたことがうれしかったです。特に、私は下手の席だったので、遥さん美菜子さんがたくさん視線をくれました!笑顔がとても素敵でした☆
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿