赤ちゃん待ちのスピ&ロハスな時間

スピ&ロハスなライフスタイルで赤ちゃんを待つ日々。日常の小さな神秘と自身の成長の記録をつれづれなるままにかざりなく。

瞑想初心者

2008-09-26 17:43:03 | ヒーリング
これまで何度か、Rから瞑想のやり方を教えてもらった。
だけど、私の想像力が乏しいのか、光のイメージワークを含め、どうしても瞑想にちゃんと入れたことがなかった。
これから生きていく上で、瞑想というのがものすごく力強い武器になることはわかっていたので、何とか身につけたいと思うのだけど、どうしてもうまくできない。
途方に暮れていたら、ちゃーんと神様が瞑想のやり方を学ぶチャンスを作ってくれた。

この夏にハワイに行ったときに、現地在住のヒーラーMさんにちょっとしたご縁で出会った。
瞑想のやり方を教えてもらえるなんて夢にも思わず、パワースポット・ハワイでヒーリングを受けられたらいいな・・・と軽い気持ちで受けてみただけなんだけど。
初めてお会いしたMさんはヒプノセラピーがご専門で、まさに瞑想のプロ。
とても丁寧に上手に私を潜在意識の世界らしきものに導いてくれた。
おかげで帰国してからは、少しずつ自分一人でも瞑想らしきものができるようになった。

瞑想に集中していくうちに、すこしずつ雑念が消えていき、手足と頭の後ろが気持ちよくなって、やさしい光に包まれる感じがわかるようになってくる。
その状態の中で頭に描く近い未来のイメージは、覚醒している時に比べてぐんとリアルに迫ってきて、時には感動して涙が出るほど。
それでも、疑り深い私は、これで本当に瞑想ができている、というのか、自信が無かった。

ところが、先日の夜、何故かいくら瞑想に集中しようとしてもできない。
40分も粘ってみたけれど、全く気持ちよくも何もならなかったので、諦めて寝た。
翌朝、そんなこともあるんだな・・・なんてぼんやり思っていたら、ふと気づいた。
「できなかった、って感じたってことは、できた!って感じた感覚がわかった証拠じゃない!」

まだまだRみたいにはっきりと力強く光のイメージワークができるようになったわけじゃないけれど、潜在意識の世界のはしっこにもぐりこめるようにはなったみたい。
また一つ前進。

ちなみに私の場合、アルファ波の出る音楽が必需品のようです。
それに気づかせてくれたのもMさん。

私のお気に入りは『クリスタルボウルの響』というCD。
http://www.yasuraginet.com/B01006.htm

これをかけて夜寝る前に40分ほど、アファメーション+お祈り+瞑想+イメージワーク(自分が望む近い将来をイメージする)やってます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2008-09-30 22:56:30
瞑想って、お祈りにちょっと似ているね。私も毎朝、聖書を読んで、その後お祈りして、神様が何か語りかけてくれるかな~と静かに心を落ち着けることもあるけど、だいたいは今日は○○しなくちゃ!とか雑念が入り、集中できないことが多いです。(笑)特に、朝はいつ、娘が起きるか気が気でなくて、ゆっくり祈れないんだよね~。でも、違うのは私は聖書があるので、それを通して神様が語ってくれることもあり、実際に文章という形で自分の状況に当てはまる言葉がちょうどいいときに与えられたりします。あと、これって独り言でなくて、本当に祈りになっているのかなと思うときもあるけど、聖書には「神様は祈りはすべて聞いてくれる。」と書いてあるので、”聞いてくれてる”と感じられない時(疲れている時とか・・・)でも、その言葉を信じて祈ってます。
Unknown (peridotgreen7)
2008-10-01 22:42:37
そっか。
私が信じてるのは宗教じゃないから、バイブル的存在はないけれど、神様はいたるところでわたしにアドバイスや進むべき道をしめしてくれます。
たとえば、たまたまつけたテレビだったり、いきなり目の前に現れたネット情報だったり、街角でふと目にした光景だったり、電車の中でふと聞えてきた他人の会話だったり。
昔はそんなのは全て偶然と片付けてたんだけど、どうやらそうではないらしい、というのがすこしずつわかってきて。
今では、大して驚くこともなく、でもありがたくそのメッセージを日常に生かしています。
Good for you! (まさこ(ハワイのヒプノセラピスト))
2008-10-19 21:55:04
Aloha~♪
どんどん瞑想を深めていらっしゃって、すばらしいですね!

瞑想を求めていらっしゃるときに、ぴたりと探しあててくださったんですね。
お役に立てて、光栄です。

実は、ヒプノの誘導そのものにもまして、ご本人が日々瞑想というかたちで自己催眠によるセルフヒーリング(心のトリートメント)を続けられることの大切さを、最近実感しています。
重ねれば重ねるほど、深いトランスへと入っていけるようになり、思いがけないシンクロやミラクルが起きてきますから、ぜひその調子で続けてくださいね♪
Unknown (ペリドット)
2008-10-20 00:46:03
そうなんですよ!
本当に導かれてまさこさんに出会えた!って感じでした。

まさこさんのおっしゃる通りで、期待したときはなかなか深く瞑想に入れないことが多いみたいです。
ここ数日、石も買ったし、イザ!と思って瞑想をやってみるんですが、なんかうまくいかないんですよね・・・。
奥深いです。
今日こそは!って感じで試してみるのもまた楽しくて。
瞑想の時間は一日の最後のとっておきの時間となっています。
ありがとうございます♪